2015年3月30日月曜日

ネグロ アマーロ /コンティ・ゼッカ

今日の一人ワイン会でございます。

以前安くてうまくて気にいったconti zecca の
DONNA MARZIAのネグロ・アマーロ種赤ワイン。

なんちゅーか複雑な味ですかね・・。苦味と渋みを感じます。
酸っぱい系ではありません。印象は柔らかさを感じました。
ぶどうの品種の感想としては、素朴で自然な感じ?かなー

その奥に甘さを感じましたが、二日目になったらどっかに行っちゃいました。
個人的には、アリアニコが好きでした。
でも、もう売り切れて、ありませんでした・・。


アリアニコと、ネグロアマーロ種で作られるワインは、イタリア南部ワインの代表として認識されているのだそう。特にプーリャ州では、ネグロアマーロの栽培が盛んであるという。ほかに、プーリャではプリミティーボ種のワインも醸造が多いという。

うーん、まずは自分の好きな味、自分のお気に入りぶどう品種を確立するのが先決というか、かなり大事ですね。しかし、相当レベル高いぞ。だいたい、どんだけ品種多いねん。ブドウって。


そういえばこの前、セブン-イレブンに立ち寄ったら、CONTI ZECCA の小ボトルのワインが売られていていました。



というわけで眠いので寝ます〜。

Ate Logo!!

0 件のコメント: