2008年6月9日月曜日

マーボ2008

 なんと生まれて初めて麻婆豆腐を作ってみました。別名「マーボードーフ」ともいい、四川豆板醤やトウチ味噌を必要とする?簡単なひき肉料理で、レシピは何となくわかっていたんですけど。なんとなく今まで敬遠していたので、今回作ってみたらとても美味しかった。・・実家におる私の母は、なんせ辛いもの、そして油っこい炒め物関係を食卓から遠ざけてきたので、その影響からこの料理を自分で作るという考えにまで及ばなかったのかと。この料理は、ご飯をたくさん食べるために作られる料理といっても過言ではない。わりと時間も材料費もお手ごろに抑えられ、料理の手応えも感じられる二度、三度オイシイ料理。



 まあ、生きているからにはなるべく自分で作ってみたい料理がまだ数多く存在するので、いろいろと試してみたい。
 ちなみにこれを作ったきっかけは、よく行く中華系輸入食材店で、冷蔵保管された四川豆板醤を見かけたことです。「生」って書いてありました。(!)生ってなんやねん、買って262円でした。やすぅ〜〜。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます♪
もそまさん!!!
今日はいい天気。

マーボー豆腐、美味しそう。
わたしは辛いのが好きなので、
チゲとかも得意です♪

四奈川カオル さんのコメント...

今日の九州は大雨警報。

あっつい辛いナベもいいですねえ。
夏に辛いものが食べたいのはなぜ?

匿名 さんのコメント...

あら・・・大雨警報ですか。
南はこれから大変な季節ですね。

暑い季節の辛いもの。
「体温上昇。食後に涼しさを感じるから。。。」
なんて、回答は望んでないですよね。

うーん・・・
ココは一発ギャクで攻めるか
はたまたアバンチュ~ルな夏の予感で行くか
それとも、1、2、3・・・脈絡無いし。

すんません。
  オモローイ、事は言えません。

匿名 さんのコメント...

いやいや、充分オモロ〜でしたよ(^^
そんな調子でがんがん天然コメント下さい!