2017年7月14日金曜日

Ubuntuほったらかし

どーもです。

更新が止まり気味な四奈川です。
最近、ネットするのに、嫁さんの私物のマックブック・エアばかり使っていて、自分のパソコンがもはや仏壇と化しています。いや、いや、お花や線香でも備わっていない限り仏壇以上の役目も果たしていませんから、もはやオブジェですね。
なんかね、そこだけ仕事場の雰囲気醸し出してるぜ、ってなってます。

無意味です。はっきり言って。
神棚や仏壇のほうが、手を合わせて貰えるだけいいってもんです。

そうか!外観が神棚のパソコン、つまり神棚と、兼用になってるパソコンを売り出したら売れるかもしれんな!

ンなわけねーだろ・・・

でも、将来的にMHKの集金は追い払えるかもしれないな・・・
少なくとも、パソコンに見えないだろうからな。

とにかく、最近Ubuntu触ってないので、
この夏、Ubuntu使い倒そう計画が、頭の隅にいちおうとぐろを巻いているわけです。よろよろ。

2017年7月11日火曜日

最近読んだ本たち

バッタを倒しにアフリカへ  新書

バッタに魅せられて?
ついにアフリカ・モーリタニアへ。研究室での実験からフィールドワークへ。
「バッタ被害を食い止める」という大義名分を果たすため。数々の困難に見舞われながら、虫一筋、バッタをこよなく愛する著者の、熱意、研究魂、マニアック?さあふれる渾身の一冊。

(アマゾンの紹介文にある”科学冒険就職ノンフィクション!”って何だよ笑)




 バッタを倒しにアフリカへ

  (光文社新書) https://www.amazon.co.jp/dp/4334039898

2017/5/17
前野ウルド浩太郎






2017年6月2日金曜日

リップヴァンウインクルの花嫁を見た

リップヴァンウインクルの花嫁

予告編


http://rvw-bride.com/
岩井俊二監督の、去年公開作品である。

岩井俊二監督の映画はけっこうチェックしている。
リリィ・シュシュ(2001)に至っては、主題歌を歌い、そのリリィシュシュという歌手として劇中で人気シンガーを務めたのがSalyuさんですが、単純に映画の中だけでなくアルバムをきいてファンになった。そういう、歌手デビューが劇中歌だったわけだが、それから16年たった今も歌手として未だに不動の地位を築いている。


2017年5月25日木曜日

作業場の棚

うちにある部屋(部屋というよりも廊下?)のなかで
唯一、「物置」という空間イメージに限りなく近いのが、
この「ネコの間」と呼ばれる、ここ、私の自遊空間。
庭が見渡せるいい場所じゃ。

ここに住んではや3年、
ようやく棚を作りはじめた。



こんな感じで棚を作っています。
いい感じですが、序章に過ぎません。
まだまだ先は長いです。

夏中には、完成目指すぜ!

2017年5月24日水曜日

イタリア・あれこれ


シエナ・大広場(カンポ広場というそうな)

市街地からの眺望


シエナ・ドゥオーモのファサード

2017年5月20日土曜日

イタリア・パルマで 


日帰りで、フィレンツェから
 パルマという地方都市に足を伸ばした時の写真が出てきました。
(ていうか3月に行った旅行の写真、整理しているのが今やねん)


https://ja.wikipedia.org/wiki/パルマ国立美術館

Galleria nazionale di Parma



2017年4月29日土曜日

アマゾンでの詐欺は儲かるのか?

えー

あのですね。
アマゾンマーケットプレイスにおいて。
アカウント乗っ取り&出品詐欺、なるものが巷で流行しているので、

安さにつられて買った方は
商品が運ばれてこないばかりか、個人情報が漏洩します。
皆様お気をつけください。

(「Amazonアカウント乗っ取り詐欺の全貌」)
http://tomozou.main.jp/commit-a-fraud-in-the-amazon/


2017年4月13日木曜日

腰痛再び!

ちはー。

来ました、今年の一発目。
わが天敵、腰痛です。
イテテテ・・・、

腰痛、割りと久しぶりです。
前のから、いつ振りか思い出せないわさ。
「よう、ずいぶん見なかったねぇ。元気だったか?」
なんてね・・・

いやいや、元気では困る。
ほどほどにしてもらいたいのだ。

原因はおそらく、先週の昼勤、観光客来襲でめっちゃ忙しかったからか・・。
あとまたDIYはじめたのだが、丸のこが意外と重たく感じた。
それが輪をかけたかも。
天候も不安定だから、その辺も関係しているのかとか。
いろいろ考える。ま、考えても仕方のないことだ。

けっこう長引いてます。もっと早く治ると思ってたが、なかなか良くならずだんだん鬱になってきました。

それもストレス。

2017年3月22日水曜日

テーマを変えてみました

こんにちは。
まだ朝晩は寒いけど、だいぶ過ごしやすくなりました。
季節が、だんだん春になっていくのを感じます。

哲学の道沿いでは、桜のほうがちらほら準備を始めている
みたいで。

地元・観光とそれぞれの皆さんがた、今か今かと待ち構えております。

春になり、気持ちも切り替えが必要になるため、
とりあえずブログのデザイン(主に背景)を一新。

ぱっと見は、あまり変わり映えしてませんが
あまり大仰に変えると、変えた本人が違和感があって
やる気が逆に失せるって、いう事でね〜。