2018年1月14日日曜日

赤ちゃん

こんばんは。
昨日、子宝に恵まれました。

3キロ以上の健康な女の子の赤ちゃんでした。
可愛くてビックリしています。
自分の子とは思えないです。





出産に立ち会ったのですが、やはり、予想以上にハードでした。
世の中の女性は、こんな思いをして子供を産んでいるのかと思って、途中ちょっと泣きそうになりました。

まあまあお産としては、けっこううまく行ったほうだと思うんですけど、
それは誰かの場合とと比べてというか見ている側にとってであって、陣痛の死ぬような痛みと戦っている本人のおヨメ様にとっては全く意味をなさないことであったように思います。


 ★産んだ人談
  • 「なんであんなに痛いのに、死ぬほどの痛みなのに麻酔しないんだろうってずっと考えてた」
  • 「(あまりの痛さに)途中でやめたかった」
  • 「っていうか生まれると思えなかった」


こんな感じでした。
まず激痛で心が折れてしまうみたいです。もうだめだと。気持ちがついていかない。
だから、みんなで励まして、気持ちを支えてあげる、そういう環境を作る努力が必要になってきますね。あと、落ち着いていることが重要ですね。
とにかく時間のかかることなので。

うちは二人目は無いと思いますが、どこかで子供を作るご夫婦に、何か軽いアドバイスができるとしたら、そんな感じになると思いました。アリベデールチ、チャオチャオ〜。

0 件のコメント: