2008年4月14日月曜日

水の話

 

 最近 ハマっているのは、水です。

 京都御所の脇の「梨の木神社」で汲める井戸水は、京都三大名水の一つに数えられる水です。
京都の豆腐は、井戸水をつかうからおいしいと評判な訳です。井戸はあるところには結構あるらしく、京都では伝統工芸、染め物にも使われます。

 あと、コントレックスというヨーロッパから輸入される水が、硬度の高い(ミネラル:金属的な成分)硬水ということで何度が試してみました。飲みにくいので買わなくなりましたけど。あとアルカリ電解水に関しては、本でいろいろ調べてみたのですが、良いとか悪いとか書いてあって結局よく分からないんですよね。マイナスイオンと同じですね。海洋深層水というのは、あまりに高いので手が勝手に止まりました。深夜のテレビCMでお馴染みの「ドクター・水素水」はあまりにもインチキ臭いので、水が可哀想です。買う奴の気が知れません。・・そんで結局、京都にきた時くらいからやってる方法、ヤカンやボトルにブラジル・ミナスジェライス産トルマリン原石をいれて、そこに水道水を熱処理して入れといて飲む、あとたまに御所の染井の井戸水を汲んできて(熱処理しないで)飲んでいます。やっぱね、水をペットボトルで買うって性に合わないですわ。

(つまらない話ですみません。ちゃんちゃん。)

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おいしい水をお酒に使うと最高ですよね。

あら? この場合コーヒーが正解?

にしても、ミウシャ姫、戻ってきましたか?!

四奈川カオル さんのコメント...

焼酎とか日本酒なんかでも、米所で、水のきれいでおいしいところから銘酒が生まれるんですよね、たぶん。コーヒーはどうなんかなあ。あんまりわかりません。コーヒーの味は焙煎とか鮮度の方がどちらかというと大切だと思います。

(姫君の話はまた後日にでも・・・)

匿名 さんのコメント...

今の気分は煎茶よりお酒。

もそまさんが近ければ飲みに誘うのにな。

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
四奈川カオル さんのコメント...

おっつ!?ではおら東京さ〜いくだ〜って
トーキョーブックマ〜く(ローカルネタです)
まいつんなるかわからへんけど、いく時は連絡しまっせ!!

匿名 さんのコメント...

楽しみにしてます♪

でも、実際合うのは勇気いるな~。

写真と違うじゃねーか!
金返せーーー!!!

みたいな?

したらさ、もそまさん先に飲んでて下さい。
程よく酔っ払ってからで・・・。

四奈川カオル さんのコメント...

いや酔っぱらったら、自分の評価下がるから
イヤや。酒好きだけど。ま、お目にかかれるかは縁次第ですから☆。