2018年1月3日水曜日

2017年の思ひ出 パート3

年賀状出来ました
今年の年賀状イラストは、トレースをやめ、スケッチで出直しました。
いつもはプリントアウトしたものをトレースする作業をしてました。
(ちょっとどころかかなり恥ずかしい)


←ちなみに本物はこの猫
トレースしたからと言って決してうまく書けるかというとそうでもなくて、
やっぱり不安だからトレースしてしまうんだよね
出来上がってみるとまあまあ、うまく描けたほうではないか。
そう。自画自賛とはまさにこの事なり

まあ一年に一回だから、ええじゃろ。
 そんなわけで正月気分も、また来年までおあずけである。



そうそう。
実は、昨年ラインデビューしてしまったんですよね。

ただ、公表はしていません。
バンドメンバーとのやり取りでどうしても必要になったため、
登録しました。友達とラインつながり〜♪とか無理ちょっとゴメンっすて
感じなんで(汗)

登録の時、いろいろややこしかった。
PHSではSMSを受け取れないため、試しに遠方にすむ父親のケイタイの番号でアカウント登録してみたところ、なんと父親の友達からラインメッセージが届く始末である。な、なんじゃこりゃ~! 当惑しましたよ。

つまり、電話番号で、突き止められてしまうのだとわかったので、
もうこれは自分の番号で登録は不可能だなと。笑

でも、そんな感じで調べていくうち、PHSどころか、固定電話だってライン登録が可能ということを知りまして。その番号に自動音声で電話がかかってきて、口頭で暗証番号を伝えてくれる。その方法で、PHSにて無事にラインに加入できました。テンヤワンヤで父親に借りたアカウントは抹消。

ピッチはお蔵入りしてるやつが仕舞ってあったのを掘り起こした。

問題は端末であります。

今もっているipodが古すぎる。(第4世代)
iOSは、最低でも7以上でなければラインはインストールできません。
4th Generationでそんなんできるわけない。
買う。もう買ったる。
でも金は使いたくない。

そいうわけで、ドラえもーーん!。
じゃなくていつもの、ヤフオク頼みですわ。
ホームボタンの効かない中古の端末を5000円で落札。
ラインいんすとーる問題なし。
不便ながらも一応なんとか使っています。
(でもやっぱ修理したほうがいいかな・・・。)

そして秋が終わり冬が来る頃・・・
見事に、スマホ中毒になりました(笑)
でもスマホじゃないけどね。
あとwi-fiなかったら使えんけどね。
前のと、機能ばり違うわ。
こりゃ別もんだわ。思ったね。
オレ完全に取り残されてたって。

あぉーもうぉーダメだわ。きゃー!
AIがこのさき人間支配するワールドだわ。
手遅れや〜。


暗く吠える冬風が、漆黒のロングコートの毛先を凍てつかせながら
たそがれた都会のビルの谷間を、闇を切るように吹き抜けるのだった・・。

(つづく・・)


0 件のコメント: