2015年3月12日木曜日

自作クランプの世界広し


こんばんは。
今日は、アマチュア魂あふれる、木工的リンクの紹介です

↑我が家 〒ポスト製作中の図(2014 秋。)


◯イイカゲン・ヘンテコ木工術
「手づくりロングクランプ製作記」
http://noho91.web.fc2.com/page45.html 

長い、長い自作クランプへの道のり。

現代の木工作業に欠かせない道具であるクランプ(板や木材同士を接合するときに接着を強固なものにするために非常に強く締め上げる治具)ですが、これは長くなればなるほど高価なものになっていきます。そんなわけで。ネット通販で、ドイツ製の、プロ仕様のロングクランプのお値段を見て、立ちくらむばかりの日々。
もっぱら家具を作成したりするのに使うと思うのですが。
建具屋さんなどは、「ハタガネ」という道具をよく使うみたいです。
専門の職の現場では。身長よりも長い、ものが頻繁に使われると思います。





クランプとかそういうものは、複雑なものを制作する場合に、たくさんの数、そしてよく多くの長さ、サイズ、形状においてバリエーションが必要となる瞬間があります。しかし、多くの自称木工家が貧困にあえいでおり(調査ずみ)、そして木工に必要と思われるほかの魅惑的な道具たちにも目移りしっぱなしで、そんな中で材料費を除いた費用のうち限られた予算をクランプばかりに当てている余裕はまったくないわけなんであります。

そこで、「クランプを自作しる」という一見クリエイティブじゃない行動に出てくる者共が現れるんであります。

今回のリンク先で奮闘なされているのは「のほほん」さんという木工家の方のウェブ記事をぽろぽろと読むにつき、もうこの方は木工家の鑑ではないかと。
見ているものも戦慄するほどのすざまじい「セルフ魂」というものを発揮されています。クランプ一つにしても、とにかく納得の行くまでやり続ける。
執念です。しつこい。笑ってみてられなくなります。

 ・・親分!、もう、勘弁してやってくださいよ!!
そんな感じです。
でも、マジで参考になります。

ありがとうございます。

送信者 ブログパーツ 2014.12


以下のリンクも必読↓
超簡単・超安上がり自作クランプ」
http://www10.ocn.ne.jp/~kouzou/page27.html


自作のクランプづくりは、海外のほうが盛んなようです。
少なくとも、Youtube上では。













0 件のコメント: