2015年3月20日金曜日

自作クランプ 試作編

ちょっとそれて
イタリア、赤ワイン紀行から開始。

(º––º)→→

☆LUCCARELLIルッカレッリ 

サンンジョヴェーゼ  ダウニア 2013

やまやで¥680と、激安だったワイン。


買って正解でした。
軽めのアルコールだが、しっかりとした味を楽しめます!
前、マルケ州と書いてしまったのでしたが、ダウニアはプーリャのようです。
参考http://blog.livedoor.jp/lightch/archives/54967112.html
このシリーズで、プリミティーボ種のものもあると聞いたので、出あったら飲んでみたい。

イオンで買ったフランスのチーズと、フレスコで売ってたピクルス(インド)と一緒にちびちびやっています〜


・・さて、自作クランプですが、試作品が出来ました。



一応挟める、と言った程度で、実戦にはまだ使えません。
柱は、アルミの中空の□型のパイプ二本を張り合わせたのを使っています

そこにストッパーをかませて、固定のためのおさえにするのですが。


アルミが滑りやすいのか、表面にガリガリと浅い溝をほってやらないとストッパーが効かない。
実際はもっと長いバーを使いたいのですが、こんなにいちいち手作業で溝を彫るのは嫌だな〜(>“<)
あと、5/16規格のウィットのボルトを何故か使っているんですけど、これって本当にマイナーな部品で(笑)。
この規格でいろいろ部品集めようと思っても、このサイズのネジまわりのがない。

だってこれは、アメリカインチサイズだったのだ。
ないわけだ。

しゃあないから東急ハンズ、いってみようかなーー。
(てか、最初からISOにすりゃいいんだよね。)
やっぱり、諦めよう・・。

Ate Logo!!


<3・20 追記>

クランプが締め付けの際に、動かないようにする機構についてはネットで情報収集したこと、勉強したことは覚えていたんですけど、肝心の固定される仕組みについて解説したウェブのアドレスをお気に入りしていなかったため、リンク先を紹介できませんでしたが、先ほど無事発見しましたのでご紹介。(まあ自分のためのメモでもあります)


その他自作道具 木製クランプ (スローライフ木工)
http://park8.wakwak.com/~sirayan/diy/mokusei_clamp.htm


0 件のコメント: