2015年3月15日日曜日

レアチーズ風ヨーグルトケーキのメモ





さて

今回のケーキも、また、固まらなかった。

この前の作ったやつ、それがゼラチン2.5枚分(4グラム未満)だったので、今回はそれよりもちょっとだけ増やし、それに追加で粉寒天を入れてみたのだったが、なぜか一緒だった。

いろいろ調べたところ原因は、寒天を溶かしきれていないことだった。
寒天は、水でぐつぐつ煮溶かさなければならないのだ。
味は良かった。

前回も、味は良かったのに、ドロドロになってしまった。
無念だ。

今回のデータです
∆↓




  • 水切りヨーグルト ・・・240g
  • サワークリーム ・・・200g
  • 板ゼラチン ・・・2.5
  • コーンスターチ スプーン大盛り
  • 卵黄 ・・・1個分
  • 砂糖 ・・・55g
  • 牛乳 ・・・100cc
  • 乳清 ・・・適量
  • 塩 ・・・微量
  • レモン果汁 ・・・大1くらい(1/4個)
  • 乾燥干しぶどうラム酒づけ
  • 寒天 4g
  • 洋酒 適量
思ったら、寒天4gは入れ過ぎである
舌触りが道理でざらついているわけだ。

サワークリームを使うようになってから、味的には自分の理想の味にかなり近づいたように思う。ただし、いつも自分で作っているので、面倒ではあるが。

次回、寒天を完全に自分のものにします!!
(今年、最低でも10回は作るぞ!)


Ate Logo!!





0 件のコメント: