2012年9月27日木曜日

スパイス潰し

どーも。
やっぱ、ウォッカはストレートで飲むのが、一番しっくりくるな、と思ふ初秋の真夜中。



通販でスパイスクラッシャーを買いました。

ケララに置いてあったもので、ホールスパイスをガンガン砕くのに使います。
お店のはもう一回り小さかった。

作りのメタルな感じが、とてもインドらしい。


あと、チャイ用の茶こしも買いました。


別に、これはインド製でなくてもいいんだけど、茶こしが好きなので、持っときたかったのです。


(なのでうちには、茶こしは必要以上の数 存在します)

本当にインド人は、カレー皿とかもそうなんだけどこういう金属的なものを好む傾向があって、やっぱり浄の観念(あるいは衛生面?)と結合してる感じがあります。

あと、アクセサリーは金が好きです。男でもネックレスとか腕にはめる奴やつ(ブレスレット?)は金色と相場が決まってます。これは、ただ派手好きというよりも、なんか「自分を守ってくれるもの」を身につける、みたいな考え方が底にあるのでは、とひそかに勘ぐっています。どこの国でも、力を秘めた石とか、お守りを身につけたりする文化はあるし。


Boa Sorte!!

0 件のコメント: