2012年9月15日土曜日

パソコン蘇生しました

こんばんは。
今日は。いいニュースです。
壊れたはずのパソコンが生き返りました。

ここのところ、ずっとヒマをみつけて復旧作業をしていました。
(まあ、そんな言うほど忙しい身じゃないですけど)

といっても、結論から言えばグラフィックカードを交換しただけなんですけど、結局不良箇所は一応そこだけだったみたいです。

むしろ、パソコンをゴミに出す前に、原因をピンポイントで見つけられたので、幸運だった。やっぱあきらめたらダメですよ。今回はしぶとさがいい方にでました。
出費は2,000円で済みました。

まあでも、OSもなんとなく動作が鈍くなっているので、やっぱ交換の時期なのかもしれません。なので再インストールを視野に入れてます。これがまた、めんどくさいな。

あと、何だかすべてが順調に行ったように書いておりますが、
じつは、作業中に誤ってデータの1/3位を消してしまい、もう戻りません。
あーあ。(泣)


とりあえず、結果良しという事で、一応今後のことも考えて、自分のためにの復旧の流れをメモっておきます。

パソオタも年季が入ってくると、多少のことで動揺しなくなるもんです。

うーん、微妙・・・
_______________________________________________________

初期
✱起動するが、OSが立ち上がる前に画面がかたまる。
✱USBブートを試みるが、すぐに固まり、前に進めない
✱翌日は、画面が映らない。
(通電はしているので、ハードの問題はあるが、致命的ではないと判断)

✱とにかく、中を分解したところ、埃で大変なことになっていたので、掃除する。
(これは意外と楽しかった。CPUのグリスも塗り直す)

中期
✱グラフィックカードの問題を疑い始め、オンボードのグラフィックで動かしてみたら、見事に動く
(D-Sub15のケーブルをドスパラで\300で買ってきて、接続)
✱いちおう、USBブートして、OSを上書きインストールする。設定そのまま。


✱しかし、よく落ちる。動画の再生も処理が追いつかず芳しくない。オンボードのグラボが使えないことが身にしみて分かる。そのへんの事情はよくわからないけど


後期
✱中古でグラボ買ってきて付け直す。まったく問題なし。
✱時々、処理が追いつかなくなる。原因は未解明。

0 件のコメント: