2012年9月17日月曜日

カレー粉なくてもカレー


こんばんは。

なんだか今日は、蒸し暑いの割に、右から左に、東から西にずいぶんと涼しい風が部屋を横切っていって、無性にビールでも飲みたくなる日でした。(発泡酒でがまんいたしましたが)季節がそろそろ夏の終わりをいうてる事でしょうか。


で、今日試してみたのは、フライドオニオンとヨーグルトを使った、北インド風(ムスリム?)のカレーでした。

カレーなるものを作る上でクミンと、俗に言うカレー粉を使わなかったことは、ほぼない。でもね今回は使ってないんですよおじいちゃん。(あとでガラムマサラは入れました)最初に炒めたのはブラックカルダモンとシナモンとベイリーフと赤唐と黒こしょう。

(・・中略)



具は、ししとう、トリ肉、その辺のあまりもん、ひよこ豆と、まさに雑魚煮状態。
トマト缶。

トマト缶を加減しなかったため、酸っぱくなってしまったが、それはそれで美味しかったです。本当はね、トマトのみじん切りをつかうんだぜ先生。
付け合せのキムチがカレーによくマッチしていました。

また、省略しましたけど やっぱり生のパクチーがあると違うと思います。
それに、トリ肉は骨付きを使ってじっくり煮込んでみたら、間違いなくさらに絶品になることでしょう。


いま腹の中で考えているのは、できたらガラムマサラを自分で調合してみたいなーという事です。レシピさえあれば出来るはずだからです。粉にするだけだもん

Boa Sorte!

0 件のコメント: