2008年8月1日金曜日

Dos-PC入荷

さて、今日は我が家のヘボヘボPC環境の話をしよう。両方の耳を塞いできいてくれたまえ。

これまでずっとMAC派で、Shell型ibook SE(通称ホタテ)を愛用してなんと1o年。スペックは・・PowerPC366Hz(DVD見れず、CD焼けず、ワードエクセルもちろんTV機能なし、拡張はUSB×1のみ)でがんばってきたが、なんとなんと。このたび友人からWINDOWSのノート型PCを譲り受けることになった。IBM ThinkPad x21 Pentium3 600Hz/osは、海賊版XP Pro。

そんで、最近いろいろ部品交換とかしてて、(・・・話せば長い話になるので、割愛)ついに両方のPCでCD-Rを焼けるようになり(すげえ!!!!)、MACでは無理だったものの、DVDも再生できた。動きがかくかくしているのであまり見たいと思わないが。

それにしても、ホタテのほうは、もうボロボロに近い状態です。HD交換のために分解と組み立てを繰り返したあげくフレームがあちこち割れてきた。でも普通に使い続けている。ネット見てるだけなら別にいいかと思い。でも、動画はかな〜〜りしんどいけど。

 もらったDos-PCのほうもなにげにキーボードが相当イカれていて、まずenterキーが無い。ヤフオクをつかってキーボードだけ注文しました。これから、HDを交換し、できればメモリを512MBにして、最終的にウブントゥリナックスを入れてみるつもりです。どうなるか楽しみだなあ。まあ、たぶん、録音とか編集もすごい出来るようになるだろうなあ。って狸の皮算用してばっかりの毎日です。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もそまさん楽しそう♪

ウチの課はパソコン音痴ばかりなんで、
ちょっと打つのが早いと「パソコンが詳しい」なんて言われちゃいます。

至って間違った解釈です。
わたしも音痴ですよ。はい。


んで、余談。
もそまさん、夏休みに東京へお出かけの際は連絡下さいね。
タモりんさんとヨコさまとで歓迎しますから!

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
四奈川カオル さんのコメント...

ありがとうございます!
いちおう
夏休みは法事で帰省するけど。。。
東京よれるかなあ?

匿名 さんのコメント...

本当っ?!

寄れたら寄ってね!!!

今、もう夏だよ。
夏休みだよっ!!!

匿名 さんのコメント...

むー・・・・・。

音沙汰なし。

寄れないのかなぁ。

四奈川カオル さんのコメント...

あ、お盆すぎるけど、寄るつもり!
mixiのほうからメッセいたします。
その節よろろ