2012年8月28日火曜日

続チャナマサラ

チャナマサラ
という題名で前にもにブログ書いた気がするが、今回もチャナマサラである。訳すとひよこ豆カレー。
おいしい。

きょうのは、ずっとましな出来。
それは何故かちゅうと。インド人を真似したから。

カレーを作るとき、インド人がスパイスの量を計らない、というのは有名な話だが、計らないのではなく量を感覚で決めて、手や舌で適量を投入しているからだ。
(と推測する)

つまり、
ちゃんとインド人の頭の中には、スパイスの地図が描かれている筈である。

なので、地図のない私たちがカレーを作る際には、ちゃんと使うスパイスの取捨選択とスパイスの配合を、あらかじめ調べておく必要がある。あとは分量をイメージしながら放り込むだけ。



今日の場合
クミンシード をとした場合の割合    
コリアンダーシード 
パプリカ    
ターメリック  
カイエン   1/2
ブラックペッパ  1/2

です。
カレー粉は入れませんでした。

参考にしたレシピは、「インド家庭料理ラニ」

です。

なお、ここのレシピには
にんにくが30g、しょうが40gと書いてあります。
いったい何人分つくるるのか知りませんが、にしてもこれ、
けっこうな量だよ(笑)!


Boa Sorte !!

0 件のコメント: