2012年8月28日火曜日

白雲山荘 (2)


さて、二日目は朝日を浴びながらの朝食のあと、ゆる体操をしました。
そう、ギターも弾きましたっけ。
オマケ程度に。

主に、立ちながらのゆる体操でした。手を擦ったりもしました。
ていうか色々とやったのですが、細かく書くと面倒くさいことになるので・・・

ほぼすべてのメニューで「気持よく〜」という言葉を呟きながらやるのですが、きもちよくーきもちよくー、をブツブツ言いながらゆらゆら揺れている人の群れって、なんだか怖いなと思いました。まあ、それがゆる体操なんですけどね。

四人が昨日の夜に車で帰ってしまったので、残ったのは先生含め5人でした。
あと宿のご主人。

休憩の後、みんなで昼ごはんを食べに行く事になりました。
目指したのは、街道沿いのお豆腐料理屋さん。

着いた!でも
ガーン!「貸切りです」の看板が!!


しかし、ここは海千山千のリタイア・60代。
以前養護学校の教諭だったというYさんという方が
堂々と玄関からの乗り込んでいき、あっという間に、5人の席を確保してきた。
すげー。できねー。それ。
「やれば、できる。」
という言葉を、おもわせました。

宿に帰って、ご主人が地ビールを作る工程を、横から見させていただきました。
作業自体は、簡単そうでした。でも、やった事ない人がやると、けっこう失敗するらしい。酸っぱいビールになってしまうのだそうだ。

うーん、考えたらギター持ってきたけど、ほとんど弾いてないぞ!!
(笑)

シエスタの後、ゆる体操を再び違うメニューでやって(寝ゆる中心に)
近くの温泉にいき、汗を流してから、マジメに夕食&酒宴に突入しました。

さあ、ビールだ!みたいな。
しかし、温泉にいったあとに飲んだから、ビールが回って回って。
眠くて、寝てしまいました。もう耐えられないレベルの睡魔。
うつらうつらの意識の中、どなたかが弾いているギターの音色は子守唄です。

そうしているうちに、また違うお客さん来訪。
ご主人のパートナーの方Mさん、それに、お坊さん(たぶん)でした。
このパートナーの人とは初めて会ったのですが、話してわかったのは、友人に妙につながりがあり、京都に初めてきた時の同居人を知っていたり、タケリアに出入りしていたり、チョキチョキの話題を出来たりと、会話がなんかつくり話かというくらい噛みました。そのまま振込みサギの話になだれ込んでいきそうだったくらいです(笑)

お坊さんの方(あとで聞くと、論楽舎というのを主宰されている岩倉の虫賀氏)も、すごいユーモラスで話しの面白い方で、素晴らしい出会いが出来たんで、オレ最近、というか今年はぜったいなんか持ってるなと思いました。
持ってると言わずして、何と言おうか。

今日は、明通寺という反原発で有名なお寺に出張だったそうです。福井県小浜市にあり、重要文化財に指定されている立派なお寺だそうです。
中島哲演さんというご住職が、たった一人で,小浜の原発建設を防いでいると言われるほど、ながく原発反対を訴えてきたそうです。

明通寺 - Wikipedia


そんな合宿でした。
さぁ、ゆるんで、自ビール!!

緩んだのは、主に下腹部でした・・(笑)。

Boa Sorte !!

0 件のコメント: