2012年8月4日土曜日

チャイ(作り方)

こんばんは。
ええと、今月はブログを毎日更新することを自分に義務付けてみたのだけど、さっそくネタがつきてきました。

何かないかと思いあぐねた挙句、とりあえず、以前働いていたケララで作っていたチャイの作り方でも紹介しようと思います。

___________________________________________
チャイ

材料:紅茶の葉(CTC)、牛乳、カルダモン、砂糖(オプション)
水、牛乳の3分の2くらい、あるいは同量

1. 水を鍋にいれる。
軽くぶっつぶしたカルダモンを入れる。

火にかけ、沸騰させる。鍋は大きめが良い。
(牛乳が沸くとき、吹きこぼれそうになるから)


2. チャイの葉っぱを入れる。量は大体だけど、牛乳1Lに対して大さじ2、3杯。

3. 葉が開いたら、牛乳を入れ、沸騰したら、火を弱くする。
程なく終了。

4. 茶こしで漉しながらポットに移すか、そのままカップに注ぐ。
砂糖はあとで好みで入れる。
(本当は、牛乳を入れて煮出してるときに加える。)


という具合にカンタンです。


チャイ用の葉っぱというのは、いわゆるCTCというものらしいです。
(細かく砕いてあり、短時間でしっかり出せるのだそうです)

セイロン、アッサム、ケニアティーが合っています。


正確にいいうと、スパイスを一つでも足した場合「マサラチャイ」になるそうなので、これはチャイとは呼べないみたいなのです。非常に際どいところです。


たぶん豆乳でも、美味しく出来ると思います
紅茶の葉っぱの余っている人はやってみて下さい。

0 件のコメント: