2012年8月24日金曜日

講演会 木下黄太☓平智之議員


今日は、駅前のアバンティで、木下さんの講演会がありました。

民主党を離脱した、平議員との対談、がメインです。



平議員を、初めて見たのは春にタイ飯屋さんで働いてた頃だった。まだ民主党の議員さんだったはず。


白梅町のフレスコに買い物にいった際、平議員は交差点を眼前に仁王立ちし、一人で拡声器を手に、放射能の危険性を訴えていた、と書くとふつうに聞こえるかもしれないけど、街なかで議員が放射能のことを、一人で訴えているというのは、かなり例外的なことだったのでっせ。だいたい、放射能は政治の現場ではほぼ無いことになっている、あるいはそれに等しい状況だとわかっていたから、


そのとき思ったのは、え、この人よく民主党に居られるな、相当風当たり強いだろうな、という事でした。

だから、後にツイッターで平議員が民主党をやめたと聞いても特に驚かず、自然の成り行きだろうと思いました。

今日、平議員のお話も聞けて良かった。非常に落ち着いて、わかりやすい話し方で、相手が納得するまでとことん話すタイプの人なんだろうなと推測した。感情的ではないけど、柔和で、クレバーな印象でした。


また木下さんは、もとメディア内部の人間として、瓦礫問題の今とか、反原発シーンにおける京都のいまの立ち位置みたいなことを話して、いま日本はどこにいるのかという事を説明し、そして何をなすべきか、どうなっていくのか、という問いかけを私たち聴講者にドカーンとぶつけて、関西にはぜひ「突破口」を開く鍵を見つけていただきたい、というような趣旨のことを述べて御開きになりました。いろんなモヤモヤはそのままでしたが、来た甲斐があったと思います。

でも、少ないなー。来てる人。
減ってるかなー
関心が薄れてってるんでないことを信じたい。


さて、今日の出来事ですが、某リサイクルショップに大きめのバスタオルを買いに行き、選んで決めてレジに持って行って、その入ってた箱が要らなかったから店員さんに「ほかして下さい」と頼んだら、「いやーそれはできません」と言われ、ショックうけた。な・・なんて融通の利かない!!

あとはキナコにご飯を上げに行き、アイバサイクルで自転車に空気を入れ、アイスカフェオレとあずきバーの相性が最高に良いことも発見しました。もう本当はギター練習せなあかんねんけどもう、寝そうです・・・


あと、ニュースによればツイッタにおけるヒッキーのフォロワーが100万を突破したそうです。なかなか出来ることではないらしいです。日本人では6人目。
いまは見ていませんけど、1ファンとして、おめでとうございます。

HIkki様の復帰を心より待ち望んでいます。

Boa Sorte!!





0 件のコメント: