2012年8月13日月曜日

Sを求め三宮へ (1)

わざわざ書くほどのことでもないけど、神戸は異国文化の街である。
父方のおじさんや、義理の姉の実家も三宮にある。
友達も4人ほど住んでいる。

なので、たまーーに行く場所だ。
ブラジル音楽関係でも何回か、行った。
(まだ相当青い時に、中華料理屋で弾き語りしたこともある。たまに思い出すと恥かしさでしにそうになる。)

今回は、インド人のお店とかにスパイスを買い求めに行った。

行こうとしていたのは
●クスム食料品店
●ジュンコ貿易「インド・バザール」
●キタノ・グロサーズ
●コウベ。グロサーズ

の4店舗。

まず、一番、インドっぽくてお安いであろうと踏んでいた
「クスム家庭料理&食料品」
であるが、地図の場所に行っても見つからなかった。

うわさで、火事になって移転したと聞いていたから、

まあまあ、あきらめ、ジュンコに向かう。

そしたら、・・火事だった。ジュンコ〜!!
(本当)


どないなっとんねん。
はあ・・・
二軒目もあきらめて次に向かう。


キタノ・グロサーズは、ふつうにやっていた。
ホールスパイスは、ちょっと高め。
品数も、ふつう。

予定にはなかったけど神戸ハラル・フードというお店もあって、
かなり充実していた。冷凍物はここが良さそう。

店員さんは日本語わかるし、日本人のおばちゃんも働いてたし
たいていのエスニック系の香辛料なら、ここ一軒でかなり事足りそうな感じがした。

ちょっとクスムのことを聞いてみたが、たぶんライバル店のことでもあるしあまりくわしく教えてくれなかった。


このお店の前の坂を下り南に50m先に「神戸グロサーズ」があり、アジアだけでなく西欧からの食材をおさえてる輸入食材屋さん。
ここの品揃えは、インポートフードとしてすばらしい。
あくまで、スパイスのセクトはその一端になるが、安いことは安い。
ただ、コアではないというだけ。


何かお入用のモノはありませんかと事前にメールしていた
フェルト作家Mさんと連絡がとれ、
「ガラムマサラとフェネグリークパウダー」を買ってきて欲しい
とのこと。

ここまでで、けっこう買い物していることに気がつく。

あきらかに調子に乗って、買い物しすぎだ。


(つづく)



0 件のコメント: