2013年3月21日木曜日

晴れた日には神戸へ

こんばんは。
晴れて、でもカゼの強い、肌寒い日でした。
今日は、なんとなく三宮に行って来ました。
何回目の三宮か忘れた。
けっこう行ってる。

あと三宮周辺には友達や親類がけっこういるのだが、遊びに行ったことがない。
こっちから連絡しないから、なんだけどね。

三宮って、遠い気がするんだけど、JRに乗ると近いなって思う。
新快速に乗って、ほとんどの駅をすっ飛ばすからなんだけど。
車内で本を読み始めて、まだ序盤なのに、もう着いたのか?って感じだ。

片道1050円。阪急ならもっと安くいける。
ただ、阪急は十三で乗り換えがある分、ややめんどい。
まあそれはいいや。




朝は、起きてすぐ彼女と電話し、出発の予定を確認する。
海外旅行に行くのだ。
いや、彼女がね。
そんで、京都駅で見送りというわけ。
チャリで京都駅まで駆けつけ、30番のホーム(関空行きはるか専用)で、行ってらっしゃいの儀式を執り行う。ハグしただけだけどさ。

たぶん、今も飛行機の中であろう。

ここまで来たら、なにかせずには帰れないので、三宮に行く。
一番の理由としては、クスムにてCTCのチャイの葉っぱを仕入れに行きたかったのです。
それ以外にも、シナモンとかね。

新快速に乗って、桐野夏生の新刊「ハピネス」を読みました。
しかし一時間で目的地についてしまう。はや〜。
もっと読みたかった。

三宮に降りて一番にクスムに向かう。
あ、どうせならランチも食べよう。
980円だ。チャイもつくし。サモサは×2だしね
チャパティはおかわり自由だし。
クスムで一番印象的だったのは、チャパティなんですがインド人の旦那が、キッチンで焼かれたそばから、とりあえずどんどん皿に乗せようとしてくるので、どこかで「バスバス」(もう結構の意)といってストップ!の意思表示をしないと、際限なくチャパティを食べ続けるハメになってしまう。
(半分くらいホンマっす)

初めて食べたけど、ベジだけのカレーでした。
ノーミート? と聞いてみたら ノーノーと言われた。
ここはお肉禁制らしい。
豆のカレーもあわせて三種類。あとマンゴージュース、簡単サラダ。
コーンスープのような味の甘いカレーが意外と美味しかったです。
予想よりも、ずっと胃にやさしい、しつこくないカレーでした。

帰りにスパイスの棚を物色するけど、CTCに関しては千円/500gもしたので、ここはパスして、インドのステングラス¥400とカトリとホールのシナモンとを買いました。

次は北野グローサリーに行きました。ここはRAJ CTCが¥680/500gでした。ケララの茶葉と一緒のやつです。最安です。ふた袋、計1kg買いました。
ここにも安くて欲しいもんがゴロゴロしております。

ハラルフードでは、豆類とかパパドを買いました。
本当は、アーモンドとかも買いたかったけど、やめてしまった。
買い物終わり。欲しい物がありすぎて、居ようと思えばいつまでも居れるので、逆に早く帰ろうという気持ちが強まる。

ささっと帰り、家の中で雑用を片付けて済ませているうちに夜になってしまう。
夜ご飯は、菜の花の煮浸しと、ベーコン卵ほうれん草炒めでした。

さて今から何をするか・・。

ところで、さっき検索かけてたら、
インドでインド人がチャイを作っている動画を見つけ、
その作法に驚くと同時に、感激しました。

どうぞ。


http://rocketnews24.com/2010/04/19/本場のインド人はチャイをどう作るのか?/

Ate Logo!!

0 件のコメント: