2013年3月16日土曜日

春 きてます

特にトピックのないまま書き始めてしまいました。
今日は、朝がちょっと寒かったです。空気が昨日からの寒気を引きずっていました。風も冷たくて、午前中は寒く感じましたが、日中は陽が射してあったかくなりました。気温が上がるとやっぱり春という感じになります。今年の開花予報では、桜は例年より早めということです。

昼間の仕事が終わった後、建物を出たら春の陽気をぱっとあびて急にチョコレートのアイスバーを食べたくなり、コンビニで買い食いしました。今日食べたのはマシュマロの入ったチョコレートアイスにアーモンドのチョコがコーティングされているものでした。私がいつもコンビニのアイス専用の冷凍庫の前で物色しているのは大抵の場合、チョココーティングされている柄のついたアイスクリームで、いつも違う種類のものを選んで買うようにしているんですけど。かなりの確率でナッツとか、何かカリカリした食感の具材がアイスの中にまとめられています。

こないだ食べたのはガブリッツというチョコアイスだったけど、やっぱりナッツは定番でした。それは形状は袋入りの細長いアイスなのにそれにはなぜかアイスの棒がなかった。単に棒が無いというだけで格段食べにくい訳ではないんだけど、アイスが普段よりも小さく感じた。いつも棒がアイスからはみ出ている分だけ、袋が小さいからなのか。
おそらく刷り込みというヤツですね。





その後、出町のフレット楽器にいって、ギター弦を買いました。サバレスのニュークリスタル高音弦と、同じくサバレスのカンティーガ(④、⑤弦)。出町のアーケードにも立ち寄り、ふじや(出し、乾物屋さん)で昆布の切れ端(実家に帰るときとかによく買う)を買い求めます。セルフ岸本屋ダイソーでちょっとした探し物も。
うちに戻る際に、二軒となりのリサイクルショップがなんだか気になり、つい寄ってみた。
で、なんてことはない折りたたみの黒の椅子を500円で買いました。なやカフェでライブするときのギター椅子にちょうどいいかなと思って。
レンコンリサイクルというお店なんですけど、なかなかこざっぱりとしてて、商品も割ときれいなものが多く、アンティークっぽいのも置いていたりしてなんか思わず入りたくなってしまうところ。この、商売上手!!

なにしろ、今日は消費意欲の旺盛な日らしいです。
ぱっと暖かくなると、こういうことが起こりがち。今必要ないものについ手を出してしまうといおーか。

自分の部屋を片し、洗濯をし、さらに靴を三足洗う。暗くなって家を出たその行き先は、自分のパソコンに向かい、部屋にカンヅメになっている彼女の家。追い込みがかかっている感じで、今にもてっぺんから湯気が出てきそうな感じ。というわけなので、久しぶりにインドっぽいカレーを作りました。やっぱ楽しいわ。カレー。
彼女の評もよかったので思わず、調子に乗りそうになりました。
今日のカレーは、それほど辛くなく、ジャガイモの甘みとコーンの甘みがあって、醤油をたらすと、ぐんと味の良くなるカレーで御座した。

来るときに、いつもカレー作りに欠かさないケララカレー粉をうちに忘れてきていて、ガラムマサラで代用しましたが、やっぱカレー粉は欲しいですな 。。

そういえば、その昔働いてた河原町のインド料理ケララはついこないだ改装して、リニューアルオープンしたはずです。
今度行ってみたいと思います〜。

Ate Logo!!








0 件のコメント: