2012年11月29日木曜日

ファラフェル

こんばんは。今日はたこ焼き・・
じゃなかった、ファラフェルを作ってみました。
といっても、じゃがいもの半分入った、邪道ファラフェルですけど。


前から、つくろうとは思っていたんですが、やっと作ることができました。
つくり過ぎたので、2/3は冷凍にまわりました。

久しぶりに楽しい料理をした。なかなかできない体験でした。

でも、タヒーニレモンソースは作るのがめんどくて、
作ってません。
次回作りたいと思います。







一応、今後のためにレシピを メモる。

材料
●ひよこ豆(ボイル)●じゃがいも(ボイル)●玉ねぎ(みじん切り)●にんにく●スパイス(コリアンダー、カイエンペッパー、ブラックペッパー、クミン、ごま、パセリ)●卵●ハム(本当は入れない)●小麦粉(省略可)●あればレモン●塩●揚げ油


手順
1 ひよこ豆は、にんにくと共にフードプロセッサーにかける。ここにスパイスも一緒にいれてしまう。じゃがいもは茹でて皮をとって熱いうちにつぶす。玉ねぎは炒めておく。

2 これらをボールにあわせ、卵を入れてよく混ぜる。ラップをし冷蔵庫で一時間ほど寝かせる

3 (↑)のたねを直径2.5cmくらいのだんご状にまとめ、小麦粉をまぶす。
揚げ油を180℃くらいに熱し、きつね色になるまで揚げる。



参考にさせていただいたのはこのサイト
http://housefoods.jp/recipe/rcp_1559.html
http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/50811448.html



他のサイトを参照したところ、カレー粉をいれる、というレシピもけっこうあったんですが、悪くないと思います。

↑またこのレシピを見ると乾燥のひよこ豆を水で戻した段階で混ぜに入っています。
「絶対に火にかけないで」と書いてあるところを見ると、かなりの確信的レシピと見ました。

実は大きさを誤っていて、今回4cmくらいのビックサイズを作ってしまいましたが(イメージは人気店のたこ焼き)、本当は串に指すお団子くらいの大きさのようです。揚げるときにやっぱり小さいほうがいいと思います。


そもそも、なぜ今日これをつくろうと思ったかというと裏を明かせば、先週 解凍したひよこ豆がやばすぎて もう今日が限界(いや、超えてたかも)だ!というところまで来ていたので、でももったいないし何とかして食ったろうと思ってとりあえず食材を混ぜてスパイス入れて揚げりゃ何とかなるだろうというわけでコレができたんですね。必要は発明の母ですね。つまりギリギリ人間。


Boa Sorte!!

0 件のコメント: