2012年11月14日水曜日

タイヤ交換

アマゾンで、チャリのタイヤ(x2)を注文したのが、今日届きました。
パナレーサーのパセラというヤツでした。安価で耐久性もよく、好評らしい。

タイヤを自分で交換するのは、二回目です。

一回目は、約二年前。
タイヤ交換して程なく、自転車ごと盗まれたのです。
まったくもってイヤな思い出です。
西陣に住んでいた時。

さて、二年ぶりのタイヤ交換。
前回はYOUTUBEで解説を参照しながら苦闘した気がするが、
今回は何も見ず、記憶だけを頼りに挑戦。




タイヤレバーというものを使って、ホイールから少しずつタイヤを外していく。
これも、慣れなのでなんてことはない。

さすがに、一回目よりはスムーズに出来る。
おっおもったより簡単じゃないか、なんて思ってやってたら、
ここに落とし穴。

交換してバッチリだと思って、新しくチューブに空気を入れるが
・・・すぐに抜けてゆく。
ちょっと雑に作業しすぎたのか、どっかに穴が空いてしまったみたいだ。


ちょっと考えて、自分でパンク修理できるとは思えなかったので、
近所の友人(おにぎり屋の青ちゃん)にチャリを借りて
ダッシュでチューブを買いに走る。
またいつかパンクすることも考え、一本 余分を買う。

そうして今度は、ちゃんと空気が無事にチューブの中身をうめてくれた。
車体に前後車輪を付け直し、軽く走ってみてチェック。
問題ありませんでした。

しかし、きょうは久々に他人の自転車に乗ったけど、
あんなに乗りにくいものだとは思わなかった。
またがって絶句し、5m走って、人生を呪いました。

だから、うん、たとえ前カゴが無くても、一生ロードに乗り続けたい。
とてもじゃないけど、無理。


ところで今日、仏式バルブのチューブを買ったのは、出町の叡電のそばの、
「かぜのね」のとなりにできた、新しいのか古いのか判然としない特異な雰囲気の自転車屋さんです。
名前はサイクル&ミュージック?かな?
同じ建物?敷地内にカフェとCD屋さんもあります。


Ate Logo!!


0 件のコメント: