2012年10月2日火曜日

ダミオン&だいどうじさかえ&Matrix 11/3.4.5

こんばんは。先週は急に寒なって、カゼひいてました。
でも夜は熟睡できるので、やっぱ気候は暑過ぎないほうがいいですね

昨日は、タケリアでマルちゃん(ポルトガル語教室のマルシア先生のことです)の誕生日会でした。ギターや打楽器をもちこんで毎度のごとく楽しい騒々しい会になりました。最後のフェイジョアーダ、お赤飯など、美味しい物も沢山いただきました。後ビール、ワイン。最近そういうのに飢えてたので嬉しかったです。


ギターはあまり練習していなかったせいもあってパッとしませんでしたが、7弦の梶原くんは相変わらずノリノリだっで場を盛り上げてくれたし、ボサノバで志保さんの伴奏ができていい夜でした。マルちゃんもプレゼントを喜んでくれたのでホッとしました。




昨日は、サンバのパゴージでよくやる曲”Vou Festejar" のコード進行を教わりました。 面白い曲で、構成がよくできてます。場を盛り上げるのにもってこいな曲。

ほか、るみさん、かおるさん、ようちんなどみんな元気そうで何よりでした。
あと、10年前に御所で練習してた時に、声をかけられたおばちゃんに偶然会って、しかもその人がそれを憶えていたことが衝撃でした。その方は梅田保子さんといって画家さんで、こんど個展を開くそうです。いやー。ビックリでした。

ただ、男性陣がもっと居てほしいな。まあなんちゅう、贅沢な悩み(笑)。

✱*✱*✱*
あと、告知ですが、来月、
昔よくお世話になったボーカルのれーこさん(マトリックス中心人物)の主催する関西ツアーがあります。

http://www.bossadon.com/matrix/displog/178.html

(主催者より)
サンバの父クイーカ奏者ダミオンとカバキーニョ奏者だいどうじさかえさんが関西に来るよ~MATRIXと熱い熱いライブを3日間ジョイントします。11月3日、4日、5日のうち4日(日)京都のロクジアンのみ友情出演でトルコ音楽ウード奏者柴山哲郎さんの即興も聴けます。 いや~ブラジル音楽にどうからむのか?楽しみです!!お時間ある方は是非~楽器持参で参加よろしく


▷▷▷ツアー日程◀◀◀

★11月3日(土) たつの市民祭り(パレード&メインステージ)
11月4日(日) 京都 カフェ・ギャラリー Rokujian 16時スタート
★11月5日(月) 大阪 フラミンゴ ジ アル-シャ 19時半スタート




ダミアォンは、浅草サンバーカーニバルにも顔を出す生粋のサンビスタです。たしか二年前にも会いました(その時私はカフェフィッシュという場所でライブのスタッフでした)。いつも沖縄から出てくるそうです。大道寺さんは、いわずとしれた、日本カヴァキーニョ界の草分け的存在。この二人が組むだけでもワクワクなので、しかも京都に来るという機会はまたとないので、是非参加してみて下さい。みんなでパゴージもあるそうです。



ろくじあん (京都、岡崎)
http://rokujian.com/

ダミオン・ゴメス・デ・ソウザ




Damiao G. de Souza [Percussion]

1944年生まれ。15歳から本格的に音楽活動を開始、1978年にバンド「サンバトゥーキ」で初来日。ニューハード・オーケストラ、ネイティブ・ソンなどのレコーディングに参加。1984年、 大規模ヨーロッパツアー(オーストリア、スイス、ユーゴスラビア、フランス、イタリアの各地で公演)。1999年にエスコーラ・ヂ・サンバ、G.R.E.S. Imperio do Samba」を創立。

0 件のコメント: