2012年10月14日日曜日

クリの煮方

こんばんは。
丹波栗を煮ました。涙のでそうなほど美味しかったので、煮方をメモる。

●一晩ほど水に漬けておく
(この作業は省略できる可能性があるが、いちおうやっておく)

●水から茹でる。鍋に塩を入れる。ちょっと多め。
ひたひたの水。

●弱火で、だいたい40−50分.

●火を止めた後も、余熱で火入れするので、沸かしたお湯を足したりして、フタをして放置。さめるまでじっと待つ。

甘いゆで栗の出来上がり。




茹でる前にアタマに切り込みを入れる、というのはネットでたまに見かける処置方法だが、おそらくしなくてはいけないというものでもない。


生まれて初めて(?)栗を茹でてみたわけだけど、さいしょの事の発端は、頂きものの高価な・・丹波栗を茹でるのにおそらく失敗して・・美味しく頂けなかったので・・ リベンジしました。八百屋のケンちゃんで安く売っていたからというのも理由の1つに入るかも。450/1kって、・・そりゃ買うでしょ、奥さん。
安すぎや。

圧力鍋を使ってもうまく行くそうですが、持っている人はぜひトライしてみて下さい。

それにしても、美味しいクリって、食べ始めたら止まらなくなるよね。
ああ、栗ご飯、食べたい・・・

Boa Sorte!!



0 件のコメント: