2011年4月9日土曜日

玄米

放射線に・・対抗したかったわけではないが、ちょっと前に近所の八百屋さんで玄米を2k程購入した。一晩水に漬け、コメと一緒に炊いて食べてみた。うまかった。

玄米には、食物繊維、ビタミンB1やその他ミネラルが豊富。

ただ、玄米というのは食べ過ぎると寿命を縮めるといった説もちょくちょく見受けられる。真偽は不明。


・・「玄米の栄養成分であるフィチン酸は、抗ガン作用も期待されていますが、一方でカルシウム・リンなどのミネラル吸収を妨げます。『フィチン酸は機能性とキレート作用(※)によるミネラル吸収の阻害性という両面を持つため、この成分とうまく付き合っていく必要がある。』」


昔の日本人が好んで?よく玄米を食べていたのと、かつて人の平均推定寿命が50年であったことは呼応している・・と考えているかのよう。

でも実は、玄米食で、自分がどうかわるか・・にはほとんど興味がないんだよね。
(じゃ、なんで買ったんだか・・)


でも、最近近所のスーパーで激安の野菜ばっかり買って、ホーレンソーとかキノコとかいろいろ野菜をけっこう摂っていたら、なんだか体の調子がいいようにも感じる。単に春になったからかもしれんけど。

いままで、本当にスーパーで野菜売り場を無視していたからなあ。
もっと目を向けよう。まあ、見切り品がメインになるけど(被曝)。

Ate Logo!!

0 件のコメント: