2011年4月30日土曜日

早いもので

早いもので、もうubuntuの半年に一度の定期うぷグレードがやってきました。今回は11.04。コードネーム不明。もう小型犬だろうがヤマネコだろうが宇宙人だろうが。全く気にならなくなりました。動けばいいんです。動けばね。

さあさあ。前のアップグレード失敗で懲りているので、今回は入念にバックアップを行ない、いざ!と気合を入れてみたのに。あっけなく成功してしまった。こういうとき、人生を考えるいいきっかけになる。

今度のニューリリースは、目玉であるUNITYというあたらしいパネルのGUIシェル(デスクトップインターフェース)でありますが、まだよく分かっていない。一応直感的に触れば動く感じなので、使っているけど全然実感が沸かない。マックとも似ているけど明らかに違うな。まいうてもそのうち慣れるんですよね。

https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Desktop/HowToUseUnity

設定いじるのに、なんかCompiz関係のなんやかんやインストーしなあかんくて、いまレポジトリとか依存関係の不備とかでそれが出来ずタコツボ状態になっているが眠いのでもう寝よう・・・。

Ate Logo!!

0 件のコメント: