2012年12月28日金曜日

風邪ひいたらしい

ええと、まずは今日の出来事をダイジェスト的に追っていきたいと思います。ご興味の無い方もお付き合い下さいませ。なぜなら人生は短く、そして長い。

さてさて。朝目覚めたのは、ウチの愛猫ミウシャがムヤームヤーと必死で鳴いているからでした。正確には朝ごはん食べさせろというブーイングですが、なぜならミウシャくんには毎朝ぜったい、お医者さんの薬を与えていて、そのために薬を餌に混ぜて完全に食べてもらう工夫としてウェットなタイブの餌(いわゆる缶詰)をセットにしてあげています。なので、ミウシャは毎朝のそのリッチな朝食を食べるという習慣を身につけてしまい、主人が寝ているとかにお構い無く(まあ朝寝坊がひどいんで言えないですけど) とにかくいつも通りウルサイ程にせがんできます。

でも、よくよく考えたらそれでいつも朝起こしてもらってる事を考えると、もーもーかなり感謝していいレベルなのですよね。
それは置いといて、

なんの夢か忘れましたが、どうもわけのわかんない夢を見ていて、その夢から目覚めたのは、10時ちょっと前でした。(この日、10時出勤)し、し、しまった。目覚ましをかけ忘れていた。きのうスイッチを入れずに寝てしまった。道理で熟睡できたわけだ。起きた頭は初夏の青い空のようにすっきりしてました。でも時計を見て軽いめまいが・・。


でもよく考えたら、この日は今年の最終営業日なので仕込みというほどの仕込みはないのでした。これ以上のラッキーなことはないかも。と思いつつダッシュで職場に向かう。もうひとつラッキーなことは、基本、毎朝職場をあけてスタートするときはいつも一人なので、うまくやればちょっとくらいの遅刻ではバレないことです。ああ、神様に感謝。しかも、職場について程なく雨が降ってきた。セーフ!!これは、よもや今年の運、ぜんぶ使い果たしたかと思いましたね。ま、あと3日だけど。

とりあえず、そんなわけではりきって準備と開店と営業をこなしました。今日こそは多分ヒマやろと踏んでいたけど蓋を開けたらほぼ20人のお客が来てました。みなさんおそがけでした。京大の授業は今日までだから、午前の授業が終わって、あとに何もないから来た学生がメインだったんでしょう。

その日は仕込みはエビフライのみでしたが、遅刻した影響がモロにでてしまい、そのせいで予定通り進まず、泣く泣くパン粉を付ける作業を夜の従業員の方にまわしてしまいました。


なんとか仕事をきり上げたのち、いつものミューに立ち寄り、シナモンのトーストとコーヒーを注文しました。店にはいつものアユムとAさんがいました。二人は二人掛けのソファに並んで座って、仲よさそうにじゃれあって、おしゃべりしている。いつの間にカップルに??とか思っているうちに、眠くなってうつらうつらしました。考えたら、この一週間かそれ以上、ミューに来ていなかった。

食べ終わったあと、帰り際に挨拶でマスターやみんなに「よいお年を」と言ってまわったのですが、マスターからは逆に「適当なお年をお迎えください」といわれ、てきとうな年ってどんなん?!とおもわずこけそうになったが、なんとか気をとり直して高野のカナートへ買い物に行くことに。

カナートの地下売り場のやまやでトルティージャチップスを買いたかったんだけど、いつも買ってるやつが品切れで、ちょっと高いめのやつを選んで買ってきた。ついでに安い目のベルギービールも二本。うん、年末だからって少し気が大きくなってしまったのか。ちょっと反省かな。

あと帰りついでに自転車屋さんのアイバサイクルに行って、空気入れを借りた。その最中にブレーキシューがだいぶすり減ってたことをはっと思い出し、店のおやじに相談して、前後の分のゴムを購入した。安かった。あとで交換しよう。


そして家についたら、なんだか気分が悪いです。
もしかしたら風邪??だるいし、目が充血したるし、鼻水が出る。間違いない。


だもんで、何もやる気のない状態でパソコンを眺めていると彼女から電話がかかってきて、なんか風邪ひいた?と訊かれたから、「実は風邪ひいたかも」というと「あったかいスープでも飲んだほうがいいよ」との助言を受けたので、一時間後に近所のフレスコに突入、スープを作るための野菜類を強奪してくる。(嘘、ちゃんとレジを通って買ってきました)あと そんで電話料金の支払いのために寄ったファミマで、レジ脇の保温機にならべられたプレミアムチキン(¥170)がものすごく美味しそうに見えて、空腹のため思わず買ってしまったが、食べたら本当に美味しくて、あ、負けた!!と思った。

家に帰って冷蔵庫をあけたりして食材チェックをしたら、思ったよりいろいろなものがあって、そういうものを鍋にどんどん投入して行った結果、「スープのつもりなんだけど、あきらかに鍋。でも一応スープ」。というようなのが完成した。。いや、なんか具が多い和風のスープかな。

具の内訳(ひよこ豆、セロリ、じゃがいも、しめじ、にんじん、しょうが、揚にんにく、玉ねぎ、ほうれん草。)
あと焼き豆腐も少々。もはやカオス
味付けは、味の素の「鍋キューブ」。あとはスパイス類。
これ以上のことはいっさい申し上げられません。


今日は家になかったけど、もしこれにトマトが入っていたら、一体・・・


とか想像しているうちに、だんだん、ブログを書く気になってきたので、今書いています。
とりあえず、腹は満足したよ

そんなところです。明日まで、寝ます。

Ate Logo!!




0 件のコメント: