2012年12月27日木曜日

今日のカレー


宣伝
TOCA MUSICA 
(ミウラ一号、四奈川K、よーちん)

来年(来月) 1/20 ゼスト御池にて
ワールドミュージックフェスに出場します。
よろしくお願いいします。



今日は、いつものZ寺にて 我らTOCA MUSICAは 練習場所と時間とご飯の場所を提供していただきました。毎度お世話になります。ありがとうございます。


そこで今日作ったカレーのメモです


かぼちゃのサブジ

◎スターター シナモン/ベイリーフ/鷹の爪/フェンネル/フェヌグリーク
すべてホール

◎粉末 クミン/レッドペパー/塩と砂糖

具はかぼちゃのみ

参考:キッチンスタジオ ペイズリー 
コラム「フェヌグリーク編」
http://www.curry-spice.jp/column/spicerecipe13.html



かぼちゃの入った、チャナ豆と鶏肉のカレー

◎スターター クミン/コリアンダー/にんにく/しょうが/鷹爪

◎粉末 パプリカ/ブラックペパー/ターメリック/レッドペパー/塩

 最後にガラムマサラ

具は、チャナ豆(ボイル)、かぼちゃ、鶏肉、トマト、ピーマン、ほうれん草。

ヨーグルトも入りました。


チャナ豆をもっと入れれば良かった。
あと、ターメリックとパプリカをもっと入れて良かったが、加減しすぎた。




さて。

全く関係ない話なんだけど、クリスマスの日に彼女の家に行って、一緒にいたんだけど、お互いにクリスマスというものが全く意識されていなくて、たとえばプレゼントを交換したりとかケーキ用意するとかそういうことを二人ともまったくしなかった。だからといって仲が悪いわけじゃなくて、自然にそういうことに頓着がなかった。かといって事前に「プレゼント、別に渡さないからね」と断ったわけじゃない。もしどっちかがプレゼントを用意してきていた場合、用意してなかったほうは気まずくなるだろう。普通のカップルはそうならないように、お互いが暗黙のうちに用意するのかもしれない。でもそういうことがぜんぜん意識されず、二人とも触れもしなかった。あー こんな幸福もあるのだと思った。

その日、彼女の家に行ったのは、彼女は年末年始実家に戻るので、来年の?日まで会えないから会いに行ったので、クリスマスだからという口実でなかったからかもしれないけど、結果として本当に二人ともクリスマスがどうでも良かったのだった。キリスト教徒の人たちはもちろんちゃんと七面鳥をまるごと食べて、教会ではオルガンの生伴奏で賛美歌を歌い、サンタさんが入れるよう煙突をきれいに掃除し、枕元にはかなり大きめの靴下を準備して布団に入ったんでしょうね。

別に、クリスマスをどうにかしたいと思ってるわけじゃありませんけど、いろんなことにとらわれすぎて、どうしようもない人の姿を、年末とか、クリスマス辺りになるとどうしても感じてしまう。

念の為だけど、その日 家で何も食べなかったわけじゃないのでご安心を。
(なんのこっちゃ)

追記

↑すごい個人的なことを書いてしまったけど、もし昔だったら絶対にこういうことをブログとかに書かなかったと思うけど、いまは書けます。もっというとようやく書けるようになった。でも正直、まだ書いていいのかという迷いがあって葛藤中です。おおアッラーよ、光を与え給え!!

(どうにもわけわかんなくてすいません)


Ate Logo!!


0 件のコメント: