2012年7月12日木曜日

甘夏ハウス、 そして噛み合った日


こないだは、久しぶりになんだか噛み合った日だった。

まずは、午前からクラシックギターのレッスンに出かける直前。眠い目をこすりながら、試験直前の学生みたく楽譜をにらみつつ課題を練習していると。

近所のネコ友で、もとバイト仲間のMMちゃんから「実家から野菜が来て、これからカレーを大量に仕込むのでみんな食べにこよう」という内容のメールをもらう。なるほど。ならレッスンが終わってから行ったら丁度いいな、と思いつつギターを抱えて出る。まあまあの天気。




一時間後、いつもの如くギターの先生にしばかれた後、メール受信すると「御飯が炊けてないので1時間延期」とのこと。しかたなく近所の「青おにぎり」で待つことに。青おにぎりのおにぎりの評判は日に日に増している感じがする。この日行った時の青ちゃん(店の守り)は、普段ならば絶対に見れないであろうスピードで、狭いカウンターの中をせわしなく動いていた。どうもテイクアウトの注文をさばいているらしい。更にカウンターには若いカップルと兄ちゃんが座って青ちゃんの様子をじっと伺っている。彼の額にはうっすらと青筋がたっているようにも見える。入店した際には青ちゃんいわく「ちょっと!二時間くらいかかりますけど!!」おれ「あぁ、いいっすよもう二時間でも三時間でも。」こんな感じ。


待っている間、更に二人入ってきた。キリがないので、一回抜ける。どうやら裏の道にオープンしたという「甘夏ハウス」がどんな場所か下見に行きたかったからだ。


いったら案外ゆるいところで、子さんらが走り回っていてなんかみんな楽しそう。

まあうまくいえないけど、ほんの少し改装した感じの古い民家そのもので、あがった畳の上で4,5組が各自テーブルの上にTシャツとか小物や雑貨、珈琲にクッキー、ベーグルやアクセサリーを並べて売ってる。二階はアトリエらしい。
いわゆるイベントスペース、的な場所とみた。


青おにぎりに戻ると、お客さんがほぼ、さばけた後だった。

青ちゃんが「10円玉がない!貸して」
とのたまうので、40円貸した。

もう行く時間なので、青のりと、揚げおかかのおにぎりを買い、さっきの40円を取り戻しがてら10円負けてもらった。(お釣りがないしやね。)


MMちゃんちに行くとまだゲストは誰も来ておらず、カレーの匂いだけがした。

ネコのきなこに会うのは久しぶりだ。相変わらずやんちゃし放題。
さっき買ったばかりの青おにぎりを差し入れする。
腹が減ったなとか思っていると、彼女に思いもかけず米を5キロもらった。何故かと問うと「いらないから」「もらったけど、白米は食べないし」。そうか。ラッキー。うん、ちょうど米を買わなと思っていたんだ。というわけで、この時間にギターと米を抱えて一回歩きで帰ることにする。重いしな


歩いて帰る途中、家にアボガドがあることを思い出す。こないだ食べたアボガドのサラダはおいしかったなあ、とか考えているうちに今からでもさっと作ってカレーのお共にできるのではと思いたち、そこで某フェルト作家ますみさんに電話してレシピを聞き直し、即興的にひよこ豆とかをいれたサラダができあがる。(正確には、うちにマヨネーズがなく、フレスコで後で買って入れた。)ああ、トマト入ったらもっと良かったな。


その時の材料アボガド、きゅうり、ひよこ豆(ボイル)、マヨネーズ、塩胡椒、たまねぎ、にんにくオイル、レモン少々、ヨーグルト


MM家にもどると、ゲストが二人来ていて、そんでMM以外は3人共ヤローというちょっと逆ハーレム的な状態で、和やかにみんなで野菜カレーを頂いた後、談笑していたら、そのうちの一人の住居が吉田山近くのシェアハウスで、それは去年までナベさんという友達が住んでた家であった。偶然! そこには二回ほど行ったことがある。

またMMちゃんはかなりスピ系入った人なので、タロットとか、分厚い占いとかの本を数冊出してきて、興味で見せてもらった。男ばっかりなのに、ヘンに盛り上がる。やたら蒸し暑い。


その後、甘夏ハウスにみんなでもう一回行くと、ちょっと静か目になっている。ビールサーバーがあるのに気が付き、尋ねたら、「地ビールです」とのこと、有無をいわさず飲む。今日はまさにビールを飲まずに居られない日。


うーーん、ビールサーバー越しに見える女性。気になる。なんだろ。どこかで見たことあるな・・誰だっけ・・
ぼんやり考えてたら、画家の「はまぐちさくらこ」さんだった。どわー!気取りが全く無いので、思わずスルーしてしまうところだった。あぶねえ!!
なぜこの場所に。 写メしてMSちゃんにメールしてしまう(MSちゃんはさくらこさんのファンだし、ちょっと自慢したくなって。)いやー、たぶん、ここのオーナーさん?とお知り合いという事なんだろうなー。

その多田玲子さん(画伯)のマンガ本をパラパラめくって見ていたら、なんと主人公がアボガドだった。(^o^:)

http://amanatsuhouse.tumblr.com/
オヨヨ書林の古書もあるそうーです

さくらこさんとは、ちょっとだけ会話したけど、特に話題もなかった。
ガクッ。

そのあとは、暑い暑い山に登って、その日は終わりを告げました。めでたしめでたし。







というわけでこの付近のおすすめスポットは
マニアックスター
青おにぎり
甘夏ハウス
コトバヨネット
アナベル・リー
大文字山

です。全部行ってくださいね!

(で、何が噛みあったのか?というご質問には、プライベートが含まれるので、はたまた笑いもとれないので、お答えできません。ご容赦下さい。)

Ate Logo!!







0 件のコメント: