2013年8月13日火曜日

尾道

きのう、尾道に行きました。

広島から、JRで。

混んでるかな、と思った車内、意外とすんなり座れた。

それにしても、連日の猛暑日。
車窓から見える豊かな緑、のどかな風景が、目の保養でした。


尾道についたら、なんかふんわりとしていました。
(何がだ)


やけに長いアーケード(これも立派な観光スポット)が日射を遮ってくれて、助けられました。


なぜ訪れたかというと。

友達のYさんが結婚&出産後、ここに移住しているのを当てにして来てみたわけです。
彼女も連れてきてしまいました。

尾道は、海に面した小さい漁港の町のようです。
ラーメンが有名らしいが、それほどお店はなかった気がする。

やっぱ瀬戸内海と言えば、柑橘系ですね。



もちろん、尾道ラーメンも食べましたが、意外と普通の味だし、ちょっと高かったかな?という気がする。


Yさんの家は、なんと!ただで手に入れたそうです。しかも家賃もなし。
かなり傷んだ家だったのを自分らで、修繕して住んでおるとのこと。




山の中腹にある家の窓からは、海のほうまで見渡せる。
男前なお寺の瓦屋根、町並みの古びた感じが、とても渋い。
見上げる空は真っ青。これで海で泳げたら完璧だったのに。

この日の夜は、とある尾道の老舗のカフェの13周年記念ライブに連れてってもらって、東京から来た有名なアーティストの演奏なども聴けましたが、それ以上にYさんの旦那のマチュー(フランス人)の弾くンビラがとても良かったです。その他の大勢のバンドが演奏していて場を盛り上げていました。そこでははっさくビールというのを飲んだんですけど、美味しかった。

(続く)

0 件のコメント: