2015年1月1日木曜日

食い倒れクリスマスからのーー

こんばんは。

すいません。完全なフードポルノになってしまうかもしれませんー。

今年の年末はあれだ、本当に食い意地ばっかりはった年末になってしまった。なんせ台所がひろくなってやりたい放題になったもんだから、もうあれですよ。料理しまくりです。要するに。料理はもっとも実用的な趣味です。

 クリスマスからずっと食べ物が旨い。外食じゃないよ、すべて家で作ったものです。中身をいちいち覚えていないけど、とりあえずうまかったことだけ良く覚えている。味を覚えているものでは、じゃこネギパスタ。(←嫁様作った)そしてクリスマス前に作ったレアチーズ風ヨーグルトレモンケーキ。あとは野菜の中華あんかけスープなどなど。

わが家も大絶賛?の文句なし食い倒れクリスマスになりました。


やっぱりガス台が三口あるとぜんぜん使い勝手が良くて、嬉しいっす。

外食したのは、一回か二回だけ、蕎麦屋さんとタコスやさんに行きました。
いつものパチャンガです。アボカドとトルティーリャチップスをこれでもかと食べて、帰ってきた。メキシコビール(ネグロ)が最高。あと、ひよこ豆ペースト好評。


さて話は、今日に戻ります。

今日は、まずあずきを煮て、こしあんを作りました。
実家から餅が送られてきたので、餅をおいしく頂くために。

こしあんは慣れたら簡単である。

参考サイト http://www.kanshundo.co.jp/museum/recipi02/01.htm

300グラムの小豆を煮て、500弱のこしあんを得た。これに砂糖などを入れて煮て練って出来上がりです。

問題は、こしたあとの小豆の皮の残りカスです。これを何とか食べれないか、と。
いちおう、砂糖をいれて、水を足し、煮てみた。
こしあん成分が圧倒的に足りないので、ちょっと入れてみた。

☆食べてみた感想



ん かった 。

やっぱ、捨てたほうが無難そうです。
それか、最初から皮も一緒にミキシングして、ホールあんことして全部一緒に食べたらいいんだそうだ。
とりあえず、おしるこ食べるときに混ぜて食べてみようと思います。
あるいは、ホットケーキに入れて焼くとか。

街に買い物に行って、雨にふられて帰ってきました。
夜食は、残り物でカレーもどきを作ります。そいで
貰い物のステーキ肉を炭火で焼きながら、イタリアのワインを堪能しました。

MASI CAMPOFIORIN 2010

ヴェネト州 

すごくボディをもっていて、美味しいワインの貫禄です。
このような複雑な味のワインを飲むのは久しぶりです。
肉料理にとても合います。

ああ、くいだおれ大晦日。
来年もぜひこんな調子でありますように。

FELIZ ANO NOVO!!



0 件のコメント: