2015年1月28日水曜日

日々の料理 そして包丁研ぎ

こんばんは。
半年ほどこの家に住みつづけて、一人分の食事から二人分の食事生活にシフトした分けだが、いつももったいないなあと思っていることは、日々のその食卓をあまり記録(記憶)していないことである。けっこういろいろとやったつもりなんだが、何を作ったとか食ったとかいちいち忘れてゆく。昨日食事忘却なり。

よく、Facebookとかをのぞくと、自分でつくった、手の込んだおいしそうな料理を写真に収め、それを記事としてアップして「イエーーイ!超ウマい」みたいなコメント付きで公開してるのを見ることがあるが、ちょっと恥ずかしいというかあまりやる気になれない。(ここのブログでたまに俺もやっているが・・)

自分の手料理を公開するなら、写真だけというのは失礼に思えて、どうでならレシピとして公開したい気持ちがあるからだな。

で、そういうのも踏まえると日々の食事を記録するのはいいが、それをレシピとして週に3、4回アップするとなるとちょっとしんどくなる。もしできたら、どんなにすばらしいことだろう。それでも、とりあえずiPodに取りためておくだけでもした方がいい様な気もしないでもない。でもちがうな、一番手軽なのは誰にも見せびらかさない日記つけることだよね。そうそう、手書きしたらいいんだ。せやせや。

って こんなにITにどっぷりつかってパソコンとかケータイいじってる人間が今更なにを・・ って 自分に おもいっきりツッコミいれてしもうたわい。




昨晩は、ボンゴレパスタを作りました。

材料
イカスミの練り込んだパスタ・砂抜きしたあさり・たまねぎ・セロリ・ニンニクと赤唐辛子・白ワイン・パスタのゆで汁・生のパセリ

トマトの角切りと一緒に食べました。
アサリがプリプリして美味しかった。


先日、包丁を本気研ぎしました。
包丁を本気研ぎしたのは生まれて初めてだった。
研ぎたての刃物は、切れすぎてとても危険だ。
包丁の重さだけで、トマトの皮に刃がすっと入っていく。

使ったのは、
刃の黒幕、#1000 シャプトンオレンジです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001TPFT0G

この砥石の特徴としては、あまり濡らさなくても使用できる、刃が良くつく、減らない(長持ちする)ということのようです。

刃物の研ぎを練習している最中なんですが、今まであまりにそういうことに興味がなかったため、今更になって研ぎを誰か教えてくれないものかと慌てふためいているような状況です。

この冬中に、かんなとノミの刃の研ぎ方を一通り勉強して、手入れできるようになっときたいと思います。寒いとなかなか他のことが出来ないので・・・。

次回のブログに 乞うご期待!
Hasta luego!!


↑ 上 竹空洞をつかった自然派スピーカー for iPod

雪の疎水(哲学道、正月撮影)

0 件のコメント: