2013年12月29日日曜日

もやし炒め

こんばんは。

まあ、料理関係の話題なんですけど、最近もやし炒めの美味さにハマってます。
(なんか貧乏臭いな・・。 )


もやしだけ炒めても本当にウンマイです。
(以前見た、お料理バトルのTV番組にかなり影響されています)

グッチ裕三師匠の優勝した時の料理がもやし炒めだった気がする。


もやし炒めと言えば。
基本的には、最初にニンニク、唐辛子を油で炒め、それからもやしを炒める。
塩コショウや醤油で味付けをし、最後にお酢をたらす。

これだけ。





でも、自分流のやり方だと、
味付けは「酒、オイスターソース、ナンプラー」で。
胡椒もちろん加えてます。塩味は、ナンプラーで調節します。

これだけでむちゃくちゃ美味いです!。

情報によると、グッチ裕三はお酢ではなくすし酢を使っていました。
そして、もやしは炒める前に湯通しする。

完璧だなあ〜。
あの、お酢もいいけど最後に卵とか入れたら、すごい素敵な料理だよねえ。

個人的にはベーコン好きなので、もやし卵ベーコン炒めはよく作ります。

ああー、炒めもののバリエーション増やしたいなあ。
もっと中華料理っぽく、青菜とかしいたけとか入って仕上がりのトロってした奴、出来ないかなあ。

ま、いずれ挑戦します。

それにしても、(酒、オイスター、ナンプラー)
の組み合わせ調味料は、ほんとーに凄いです。
大抵の野菜はこれで炒めて まず間違いない。
万願寺とか驚くほど美味かったし。
キャベツもいけるし。
チンゲンサイとか絶対やってみたほうがいいし(未経験ですが)。


とそんなところで、お開き。

Hasta la vista !!

0 件のコメント: