2013年12月10日火曜日

またパソコンが立ち上がらなくなった件

こんばんは。
去年に引き続き、パソコン壊れました。

唐突ですが 今日はその

「秋の京都 紅葉真っ盛り 自宅のパソコンが急に落ちて、動かなくなった事件 第2弾」


の真相を解明していきます。・・・。

さて事件は、11月末の某日に起こりました。

パソコンの電源が落ちてしまって、再起動もままならなくなりました。
その日はふて寝しましたが、あくる朝にボタンを押してもそんな感じなので、仕方なくフタを開けてみることにしました。

すると、見事にCPUクーラーがCPUからポコンと外れています。
CPUクーラーの、はめ込みの爪が折れて(プラスチックなのであり得る)、外れたのが原因です。
こりゃしめた、と思いました。こういうのはたいてい原因究明に時間がかかるものなのですが、原因が一発で分かった以上、あとは解決すればいいのだ。





しかし、CPUクーラーの取り付け部の交換は、どうすれば・・
一年前に交換したときはよく覚えていたのに、一年も経ったらCPUのスペックはおろか、ソケットのタイプまですっかり思い出せない有様。

でも、ひとつ思い出したのは、昨年マザーボード交換のためにヤフオクで落としたマザーが不良で、泣く泣く諦めて新しく注文しなおしたことだった。それは捨てずにちゃんと取ってあった。そこから、取り付け部分だけを外すことは可能だ。

というわけで、CPUグリスを買い、再びCPUの取り付けにかかりました。
ええと、それでですね。
一応、その無能なマザーボード様はこれでお役御免という事にして、もういい加減捨てる決心がつきました。そのプラスチック部分しか使えへんかったけど、しゃーない。


ケースを外したパソコンの中は、一年間うちの中の埃を吸い続けたため、ひどいホコリまみれだったので、掃除からやりはじめました。
CPUクーラーも一度水洗いしました。

さて。CPU取り付けは、慎重に行われました。
グリースの塗りつけの時は、いつも緊張します。
でも、もう7、8回目くらいなので、はっきりいって慣れました。
要するに、均一に塗ればいいだけさ。

グリースは以前買った残りがあったので結局それを使い、今回買ったのは御蔵入りに。

いろいろありましたけど、なんとか復活しました。
万事快調です。

去年、どうしてもパソコンを直せず、年末までバタバタしたあげく、しまいに正月三が日まで潰したあの出来事のことはもう思い出したくない。

もうねえ、あの事を、せめてブログに書こうかと思ったが、どうも書く気になれない。
書こうとすると、ほんまに複雑でアタマがこんがらがるので、書きたくないのだ。
それに比べて、今回のトラブルなんて、種菌手作りヨーグルトを作るより・・、いや
アマゾンで買い物するよりも簡単でしたよ。

では。

次回は、
「雪の法然院 狂気のトイレ水没事件&奇蹟の回復!」


をお送りいたします。
お見逃しなく!

Ate Logo!!

0 件のコメント: