2013年12月28日土曜日

年末のいろいろ 其の一

こんばんは。

最近、よく食べました。
クリスマス前後に、らしからぬことで、腹が一杯だ。

あまりクリスマス時に食いものに走ることがないので、いつも一人寂しく七輪でコメを炊いて食べてたりしたもんですけど、(オイオイ)あるいはギター練習してるとかねー。

まず、今回は嫁ハンのお姉様が京都観光に来ていたので、お料理で多少のもてなしをしました。
鶏肉を買ってきて、煮て、ニンニクスープを作りました。
トモちゃんは、アンチョビとネギのパスタを作ってくれました。両方とも美味かった。
最後にデザート。

ニンニクスープのだいたいの作り方は、パチャンガのオリジナルのものを、レシピをちょこっとだけ教えてもらってあとは下記のレシピを参照しました。

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/archive/081209/





この、海上自衛隊ファミリーページ「海上自衛隊レシピ集
は、たくさんの美味しそうなオリジナルの料理を写真付きで載せており、見ていると楽しい。

鶏だしの取り方は、ますみさんに教えてもらった鶏ハムの作り方を応用。

その日のニンニクのスープは、お姉さんの買ってきたバゲット(プチメックの)によく合った。

お姉様は大のパン好きで、京都に来るとメインにすることはパン屋まわりで、観光がてらパンを買いまくり、量を買いすぎて宅急便で家に配達するほどなのだ。ちょうどジェルメのパンを買ってきていたのでちょっとした手土産になってよかった。


翌日、広島に帰られる前に、東山三条の「京のおぞよ 三味洪庵」で三人で立派なランチをしました。
http://www.sanmikouan.co.jp/


写真の料理の他に、揚げ物のあんかけ、魚の西京漬けと御飯味噌汁漬物、最後にデザートがつきました。全て美味しかった。
お店は、町家を改装した古い民家風に現代的な装いを施した、いかにも観光地、京都らしきスマートな感じでした。


店を出たあと、新幹線の時間までまだ余裕があったので、三人で歩いて平安神宮まで行きました。天気は快晴で、空が青くて広くて、気持よかったです。でもその日の夜は風邪を引きました・・・。


Ate Logo !!




0 件のコメント: