2013年12月30日月曜日

年末のいろいろ 其の二

年末のいろいろの続きです。

最近ライブはご無沙汰してますが、一応バンド的なこともやってまして、メンバー(ミウラさん、よーちん)を招集して忘年会を開きました。
ミウラさんから赤ワインを頂いた。

今回は、手打ちパスタとシシカバブでした。

それとニンニクスープの残り半分

(シシカバブは串刺しにできるほどの粘りがなく、そこは断念して ハンバーグみたいになった、でも美味しかった)




よーちんは遅れてきたので、手打ちパスタづくりには参加できなかったんですけど 、オレンジのケーキ焼いてきてくれました。毎度おおきに。ウマイ。



なぜか茶団子。
(好きな味。)

肝心の、手打ちパスタの写真がない!!

手打ちパスタは、強力粉と水少々、卵二個で作りました(4人前)。
ほんとうに出来るか半信半疑でやったんだけど結構無難に出来ました。
初めてで、まあ失敗がなかったという事でOK.

あとは、手際とか切り方かな。
手打ちのコツ。
水は、硬水を使う。棒で伸ばす前に、冷蔵庫で30分置いとく。
切ったあと、しばらく乾燥させておくのもコツだそうです。

パスタのソースは、ポルチーニとベーコンのクリームソースでした。
これが美味しかったです。

また手打ちに挑戦したい。


あ、この会で判明ことがあるんですが、それは自分以外の三人はみんな野菜好きという事でした。肉好きはワシだけなんやな・・・。

日頃より心の中に貯めていた意地汚い食への執着を、
とても満足させる会でありました。

Ate Logo!!

0 件のコメント: