2013年12月21日土曜日

スツール??

こんにちは。
余った木材で、スツールを作りました。
スツールというのかなんというのか・・・。

高さ約50cm。
上の座の大きさは24×22cm


この変に中途半端な台の用途は、




このような役割のために制作されました。↓


初の試みとして、ネジや釘をまったく使わずに制作しました。
柱と座の板は、ホゾでつながっています。
(接着にボンドを使用)

柱と台座の部分は、ダボ継ぎがしてある上に、台座にそれほど深くないホゾ穴をほって固めてあります。なので、多少は丈夫です。

もちろん、人が座ったら壊れることは間違い無いですが。

ちなみに、スツールというのは

[stool] 
背もたれのない腰掛け。肘掛のない小椅子

だそうで、腰かけられない以上、これは「ただの台」としか呼びようがないです。


なお、上においてある竹籠は、キッチンゴミ箱として利用されています・・。
壁際に設置することが分かっていたので、ちょっと見た目不安定でもいいやという事で手抜きした・・わけではありませんよ。
明かせば、よく見るとこのスツールもどきくんは、いろいろ設計ミスを抱えてまして
出てくるんですが、ほじくれば。
とりあえず言わんとこう。


今度は、ホンマに一人用の座椅子を作るぞ!
Ate Logo!

0 件のコメント: