2013年12月31日火曜日

じゃがいも料理・簡易版

こんばんは。
いつも北海道のじゃがいもをスーパーでよく見かけるので、つい買ってしまいました。
買ったものの、肉じゃがとか作る気なし。
マッシュポテト作る気なし。

じゃがいもで作りたいのはフレンチフライポテトだけど、それだけのために一人暮らしでフライものするとかムダな労は省きたいので却下。

ましてやコロッケなど、もはや材料を買い集めるだけで疲れてしまう
作れば、おいしいけどね。

作りません(断言)。

簡単さで選べば、ジャーマンポテトなんかいいんですけど、もーーっともっと手間を省きたくて、とりあえず「ヤル気のないバージョン」ということで作ってみました。



つくり方・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、七輪の炭火の残り火で(特に意味なし)じゃがいもを皮ごと茹でます。
茹でる前にさっと洗います。大きいものは茹で時間短縮のため半分に切る。
適当な硬さで火からおろし、蓋して保温調理。

ある程度さめたら、湯を捨てじゃがいもの皮をむく。
(ここまでで30分弱くらいかな・・)

じゃがいもを、くし型とか何でもいいので適当に切り、多少の油で炒める。水分飛ばす感じでOK.

多めのマーガリンを加え、フライドガーリック(いわゆる九回裏・抑えの切り札)
をぶち込み、塩コショウで味付けする。

これだけで感動の美味さ。
ゆで時間のタイミングだけど、すごく適当。
もっと具の欲しい人はね、ベーコンとかきのこ類を。炒めるときに一緒に入れるといいです。
ガラムマサラやカレー粉をふりかけてインド味にするのもオススメです。

この手軽さに惚れなおしました。
よくある「美味しくするコツ★」とかまったくゼロ。
時間のないときの料理にどうぞ。

ではまた。

Ate mais tarde!!

0 件のコメント: