2014年4月29日火曜日

レアチーズ(水切りヨーグルト使用)

レアチーズ レシピメモ

とりあえず、何回か試行錯誤した中の割と 出来の良かったもののメモ
(酸味が自分好みだった)

材料

◆マスカルポーネ イゴール・・・70g
水切りヨーグルト(カスピ海)・・160g
(水切り度、およそ5、6時間ほど。)
◆サワークリーム メイトー ・・75g
◆水 適量
◆ゼラチン 5g

◆はちみつ 25g
◆砂糖 10g
◆レモン汁 大さじ 1

◆バター (計量していない)
◆クラッカー、乾パン、ミューズリー

つくり方 チーズやクリーム、ヨーグルトを砂糖や蜂蜜と共にミキサーにかける、なめらかになるまで。ボールにもどし、ゼラチンは水に溶かし湯煎して、レモン汁もいっしょに混ぜいれる型に流しこんで冷蔵庫で冷やし、固まったら出来上がり。





(ブルーベリーソースの内容)
冷凍ブルーベリー、リキュール、白ワイン、砂糖



家にケーキの型がなかったので、アルミの板を四角形に曲げ加工して自作しました。

クラッカーで土台を作ったんですけどバターの量がおそらく少なかったので、翌日、型を抜いたらバラバラと崩壊しました!!(苦笑)

チーズケーキにバターや生クリームを使っていないのでかなりさっぱりとした後味にし上がった。前回の反省を得て砂糖を減らしましたが、あとでソースをかける場合はもっと減らしても良いのだと思う

参考 クックパッド

・・・・
今日も昨日に引き続き、雨です





Ate Logo!




0 件のコメント: