2014年4月1日火曜日

ジェノバへ ① 

こんばんは。
つい3月末、一週間ほどお休みをいただき、
イタリアは ジェノバへ旅行して参りました。



海外へは二年前にタイへと旅行したのですが、あのときは半分仕事でいったので、今度は完全な個人旅行ということで。

まずは、結婚して姓がかわっているので、パスポートを書き換え(訂正)にいく。

みなさん知ってましたか?今年の春から旅券法が変わるらしく、本籍や姓名などに変更の生じた場合、パスポートは再発行を強いられるそうな。そして、法改正までに書き換えの済んだ人でも、二年後にはまた法律が改正され、そのパスポートは無効になるらしいです!
なんだとコノ野郎!ざけんなよホンマ



◆外務省HP
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page3_000097.html
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page3_000098.html

☆ご存知ですか?!2015年11月パスポート問題
http://ameblo.jp/hop-milkyway/entry-11539713105.html


ほんとお〜にやな奴ですね。ていうか、タダで発行してほしい。
これはウェブに書かれている通りパスポートに関する国際標準を定める国際民間航空機関(ICAO)の新しい国際標準(埋め込まれたICチップですべての個人情報を読み取る方式への統一)に適応するという事らしい。
お上のやることにいちいち腹を立てていると身が持ちませんが、わしら、もっと怒ったほうがいいのだよな。まあ、それで偽造パスポートが減るという事・・
か?
これはどうしょうもないのでとりあえず、パス。

で、次はウチのカワイイ猫ちゃんを(キモぃ!)世話してくれる方を募集せねばならぬわけです。餓死もしくは脱走してしまいますから。

いつも面倒みてくれる猫友のMさんに加えて、Aくんに声をかけました。
ウチの猫殿は薬を毎日与えねばならんので、そこら辺をいろいろと解説するわけですね。
そのへんのセッティングがややこしいね。


そして、当日。
朝起きて、関空へいき、飛行機を待ち、乗る。


・・なんて、書くといかにもさっそうと飛び乗ったみたいですが、その間にも、すったもんだがあるというのがこれぞ旅行の醍醐味とも言えましょう。このへんについてはおいおい書いていこうっと。


ちなみに今 ユーロは高めです。
関空のR銀行で両替しましたが1ユーロが144円のレートでした。

100円で換算すると、€0.69となり、€69がだいたい一万円ということになるでしょうか。節制しないと。

昼過ぎに関空(OSAKA KIX)を飛び立ち、
13時間のフライトを経て、ローマ空港につきました。


飛行機の中は、やっぱ音がでかくて、狭いし、ストレスだね・・・。
機内食に赤ワインとコーヒーを飲んで、ちょっとだけイタリア気分になりました。


減塩コースの機内食↓














続く

0 件のコメント: