2014年3月15日土曜日

3パーの差額にゆれるダメ人間

こんばんは。

ピスタチオ ウマイ。

久し振りに、大手・輸入商店「やまや」(おもに酒類)でピスタチオを買い求めました。消費税が上がる前にパーッと買い物しようかと思って。あとラムとかね。

もちろん、ピスタチオはうまかったです。

しかし、要するにそれは、消費税増税にかこつけた消費意欲・行動の正当化でしかありません。

さらにいうと、まあ言うほどのこともない当然のことですけど、消費税増税の前に買っておくという行動のメリットを最大限に活かすという事はつまり「高い高い買い物をする」(腐らないものでね)ことなのです。(etc. 宝石とか、ゴルフクラブのセットとか、車とか家とかちょっと高級な家電?とか)
そしてそれを発揮できる消費者というのは、ある程度、貯金のある富裕層なのですね。

わたくしのような収入のあんまりない者がありったけの預貯金で日用品を買いだめしたところで、ほ・と・ん・ど得はしないという感じがします。




Twitterで繋がらなかったときに出るナゾの宇宙人さん。



こういう「駆け込み需要」のようなものは、つまり高所得者層が貯金を吐き出す(吐き出させる)、というチャンスを与えているのでしょうかね??

わたしは、そういうことも踏まえて、最近パソコン開くとアマゾンとか楽天とか、ヤフオクばっかのぞいているのですが、こういう人間がまずダメ人間です。みなさん、見習いましょう。ヤフオクでは個人間の売買の場合は消費税関係ありませんからね!!!


まあ、考えてみればヒトの消費欲は何があってもまず無くなりませんから、もし余っているお金があるなら、こういうときにこそ好きなだけ発散して消費を推し進め、諸企業どを喜ばせてあげるというのも一つの手かも。

まあ、所詮、貧乏人には
せいぜい、場所を取らない「お薬」くらいにしときべきなんですかね。

あ、ワインの好きなヒトは、ワイン、買っといてもいいらしいよー。
時間がたっても腐らないどころか、価値は上がるってさ、いいワインなら。

あと、「金(ゴールド)」ね。

よっしゃ!って 誰が買うか!!


あ、それで思い出したんですが、「ポイント」ってあるじゃないですか。
コンビニとかでも普段のちょっとした買い物して
ちょこっとずつ貯められるやつ。(たとえばTポントとかいうやつ)


あれって、本当に有効利用可能なんですかね?。
だいぶ疑わしい。

コンビニのレジで「ポイントカードお持ちですか?」って聞かれるたびに、「無いです」って答えるんですが、いい加減ほうっといて下さい、って気分になりませんか?

あれは、パチンコや博打と同じですよ。
「儲かる」って思わせといて、自分が儲かってる仕組みを作りたいだけなんですから。

だからねほんま自分が好きで通ってるお店(飲食、小売店)でポイントカード発行してるお店は一つもない。行きたくもないよ。・・客にカード渡して財布に持たせてる、そういう魂胆のある店は、どっかで客を舐めてるよ!
あんなカード、何枚持っても、自分の人生、すこしも満ち足りないよ。

そう思わないですか!


Tchau!









0 件のコメント: