2014年3月12日水曜日

スツール 2号機


こんばんは。
3月あたまに作ったのと、ほぼ同じような構造のスツール(一人がけの椅子)を制作。


100%廃材利用
(一号機には、天板にホームセンターで買った杉板を使った)

天板に白い汚れのようなものが見えるが、もともと穴のあいた板を接ぎ合わせて作ったので、パテで補修してあり、そこだけが見苦しい。

オレンジオイルを仕上げに塗ったので、かっこ良く見える。

あと、三本足のスツールは、なんだか見た目がオシャレな気がするが、どうだろう。


ちなみに、製作中の家の中は、こんなにヒドイ。
もう散らかっているとかそんなんじゃない、カオス状態。



 ちなみに苦労した点は、廃材のサイズも、二番目となると工面するときにサイズが足らなかったり、割れがひどかったり、手間をかなり取られた。そのせいで勉強にもなったけど、時間も余計かかった気がする。しかし、構造的には前よりも納得のいくものとなった。

接合に使うFクランプは、もう一個必要だな。(いま3個ある)
Cクランプとかハタガネでもいいでしょうけど
足に使う木材を二つ接合するとき、木同士が反りがあり、ボンドとダボで圧着しようとしてもちょっと無理があった。木材同士が完全にひっついてくれなかった。
よく見ると、僅かな隙間のあるところがある。

あと、木材加工するときはもっと広い場所で、そりなりの作業台使って加工しないと、能率悪いわ。あとバイス欲しい。
ほんま。

木の粉とか吸い込むし、めっちゃ散らかるし。

まあ、懲りずにまたやろうっと。

チャオ!

0 件のコメント: