2014年3月6日木曜日

傷をラップで治療 &木工制作4

切り傷を、ラップで包んで治療するみたいな、なんかギャグのような語り口だが、実際に効果のある治療法だそうだ。詳しくは「傷はぜったいに消毒するな」(夏井睦 医師)

http://www.wound-treatment.jp/ 新しい創傷治療

その心は「消毒なんて、やめちゃえ!」だそうです。
消毒すると痛い。痛いのは、傷を深くしているから痛いのだ。

そういう行為を一切やめて、ラップで覆ってしまおう。

とどのつまりはそういうことになります。

効果のほどについては、アマゾンのレビューや、夏井先生のサイトにも詳しく掲載されている。
http://www.amazon.co.jp/dp/4334035132

この本を読んで、ふーんそうなのかと納得した私。
ちょうと一昨日、左手親指に切り傷を作ったので、ラップで覆って、ガーゼで囲み、テープで固定しました。湿潤治療になっているだろうか。さてさて、明日様子を見てみたいと思います。




古民家?・廃材利用の

趣味の木工シリーズ 4

◆ 三本足 スツール



なかなか見事です。
コレを作って一番感動したのは何かと言えば、コレに座ってギターを弾いたらものすごく弾きやすかったこと。なかなか口で表すのは難しいですけど。

高さや座り心地が、半端無く良かったです。
できたら もう一台作りたいと思います。
(さて、ホンマかな?)


Ate Logo!

0 件のコメント: