2014年3月9日日曜日

ガイヤーン風 焼き鶏 (ヨーグルト漬け)

こんばんは。

鶏のもも肉を、ヨーグルトづけにしたものをちょっとタイ料理っぽく食べる美味レシピです。

用意するもの
○鶏もも肉 一枚 
○ヨーグルト
○こしょう
○ネギ、しょうが、きのこ、チンゲンサイなど
○塩 適量

○調味料:
 ・ナンプラー ・酒 砂糖
 ・オイスターソース

つくり方





○1 もも肉を塩と胡椒、ヨーグルトにつけて、(海水ほどの濃さ)3日くらい待つ。
気長にまとう、ホトトギス。忘れた頃に美味しさがやってくるさ


○2 ヨーグルトをあらかた落として、こんどはナンプラーとオイスターと酒と砂糖につける、鷹のつめを加えてもいいかもね

○3 20−30分したら漬け込みは完了です。フライパンor中華鍋に
油をひかずに(しょうがと)
弱火で焼きます。フタをします。

このとき野菜も一緒に入れるといいと思います。

片面ずつ、10分くらい焼いたらいい感じです。
途中、なんとなく白ワインとか入れましたけどどうでも良かったかも。


まあ、いちおうガイヤーン風って感じ。
調理としては、むちゃくちゃ簡単なんですけど、ウマイです。
鶏肉の柔らかさがたまりません。


以前紹介した、「鶏肉グリル ヨーグルト漬け」
http://caourl.blogspot.jp/2013/05/blog-post_24.html

みたいな感じでした。

たぶんトマトもあいます。
ていうか超オススメです。

あ、ナンプラー入れ過ぎないほうがいいよーー。
めっちゃ塩辛くなるから。

チャオ!!



0 件のコメント: