2014年4月11日金曜日

にんじんのマリネ +α

こんばんは。

先月に友人に頂いた野菜の中から、にんじんを千切りにして、
にんじんのマリネを作りました。

なんとなくパクチーを買っていて、今日のうちに出来たら使いきりたいとおもってマリネに加えました。
これが思いの外、美味しかった。

レシピ

◆にんじん、塩コショウ、酢、オリーブ油
(砂糖)、パクチー

私は、個人的に好きな「ピエトロドレッシング」もちょっと加えました。

お砂糖は好みです。



(余談)


先月末、なんと足の甲を手術しました。
それが、イタリアに旅行に行く一週間前のこと。
3センチくらい切って、縫合しました。
いまは、おかげさまで良くなり、傷跡も閉じましたが、ついこないだまでは足に糸がついていたんです。いやーショック。


診せたときには、お医者さんいわく「抜糸は帰国してからだね」。
つまり、海外に言ってる最中は足のキズ 縫いっぱなしだったわけです。
はい。

いやー、希少な体験したなー。
それにしても、手術直後はホンマに痛かった。
術中の麻酔もかんなり痛かったけど。


ところで、なぜ急に足の手術することになったんかいうと、そこに出来ものができて膿が溜まっていたからなんですけど、その原因が何かというのはおそらく、ウチのマンションの1階のガレージは住人の自転車置き場になっているんですけど、出し入れの時いちいちしゃがんで手で開けるのが面倒で、いつも足のつま先でひっかけて開閉してたんですね。それもいつも右足で。

それがたたって、そこに悪いものが溜まって化膿していったみたいなんです。
いとおそろし。

じつは去年の暮れあたりから、そこが変に黒ずんできていて、違和感があったんですけど、ほっといたのでどんどん悪くなってしまいました。 

あのとき、医者に足の甲を見せに行って、「今日手術しましょうか、夜にでも」と言われた時に思ったんは

「やばい、おれ手術、生まれて初めてだ!」
「麻酔も、縫合も全部、初体験!!」
「あっ、あと仕事休めるわ!ラッキー!」

であった。

(これが不思議と「イタリア旅行には行けなくなるかも」という考えにはならなかった、なんでなんでしょうね??)


続く(かも)。








0 件のコメント: