2012年6月27日水曜日

二度目の飯高

http://www.iitakatown.jp/

http://ja.wikipedia.org/wiki/飯高町

いつもお世話になってる善正寺のKさん夫婦のマイホームにお邪魔してきました。忘れたけど二年前くらいに行って、これで二回目。

今回のミッションは、「梅採り」でした。





青梅をとってとってとりまくって、寺に持ち帰って梅ジュースや梅酒や梅シロップのもととするそうです。自分のぶんも頂きました。

木に登ったのは、久しぶりやなあ
いや、梅をとったのも初めてだし

で、梅採りの日の午前中はまたカレーを作りました。フェルト作家であるMさんの友だちがその夜くるというので京都に持ってかえるべく、仕込みました。じつはMさんと料理するのは初。にしてもMさんの手際の良さがさすがのさすがで、たまねぎ以外材料はすべて切って頂きました。手出しするすべなし。恐れ入りました。

例によって、豆乳とヨーグルトでケリをつけました。
家にガスは来ておらず、調理はかまどなので、火加減の調節が難易度高し。

材料は、トリ、トマト缶じゃがいもにんじんセロリパプリカナスたまねぎかぼちゃ他。
たまねぎだけを、きつね色手前くらいまで炒めたのでそれがけっこうポイントになった。まあ、カレーの常識として普通っちゃあ普通ですけど。

今回は、辛くないカレー作ってという事で、唐辛子が一本しか入っていません。しかも最後にポイッと入れただけ。全然辛くなかった。美味しかったけどちょっと物足りない。野菜のあまさハンパない。もっと辛くしたい衝動がこみ上げてきた。



前の晩にOさんとけっこう飲んだのですが、(500mlの黒ビールが5本なくなり、更に梅酒)起きた時めっちゃさわやかで、5時間ほどしか寝てないのにシャキッと起きれたのは自分でも不思議。たぶん、何かの力でしょう、ねえ。。?



前の畑やら、川やらみせてもらい、貴重な時間でした。
陽の光が、京都と三重の田舎でこんなに違うなんて。
連れってってくれた二人に感謝です。

ミント株ももらえたし。あとお茶と、いいたかの土。
神戸にいったらインド豆でも仕入れてきてあげようっと。

ミウシャの餌は、J氏とMちゃんがやってくれたみたいだ。良かった。
ありがとさんです!


Picasa Web Album
https://picasaweb.google.com/102532586049415755225/20126?authuser=0&feat=directlink



0 件のコメント: