2010年10月23日土曜日

青春キプde岡山

貧乏旅行・・・ちがった、
節約志向。「青春切符で近畿圏旅行」の
最終回は、岡山県倉敷市です。

なんで、倉敷に行きたかったかというと、ホントは尾道とかを目指したかったんだけど、やっぱ広島は遠いんじゃ。京都から普通電車でいけるギリギリの場所は倉敷くらいだと思ったから。まー、行けないこともないかもしれないけど、聞いたところ倉敷も超有名な観光地なのでね。岡山でも降りたことなかったしね

京都から普通電車(快速)に乗って一気に姫路まで向かうことができる。
神戸を過ぎたあたりから、どどんと都会臭がなくなり、車窓には懐かしい風景が広がる。九月とはいえ、まだまだ残暑は厳しい。輝く日光が瀬戸内海に容赦なく降り注ぐ。岡山県に入ると、車内の雰囲気も和やかになったみたいに感じる。

倉敷市には昼前についた。
歩いて十分、倉敷市美観地区に着く。


美観地区というだけあって、メンテナンスが行き届いている感じがする。


大原美術館が有名で、マティスの絵なんかもあったらしいのだが、なぜか無視してしまった。ま、絵なら腐らんからな。

裏山のようなところに登ると、阿智神社という由緒ある社が鎮座ましましており、二組程のカップルが、結婚式の予行演習なんかをしていた。


阿智神社の歴史はとても古いらしく、吉備の国の礎をなすものによってたてられているという。どうやら朝鮮から来た一族が帰化したらしい。
http://achi.fem.jp/

そのあとに寄った考古学博物館できいたら、岡山県には一万かそれ以上の古墳が発見されているのだという。千ならまだわかるけど。一万とは。多すぎ。

そのあとに、なんかやたら気になったやたら怪しい雰囲気のアクセサリーの店に入り、蛇の皮でつくった財布を¥5000でゲットした。その他にアクセサリ二点も。この店はCRESCENTといい、手作りがメインの店。普段アクセサリのアの字にもほぼ縁のない私にも分かるくらい、迫力のある店でした。

http://www.yomogi.com/
http://machiaruki.com/guide/crescent/

ユニセックスなデザイン、にひかれる。倉敷にお立ち寄りの歳はぜひ。
この店には、人生であと2,3回くらいこれそうな気がする。そんな店に出会ったのは初めてだ。どーしよ。

それにしてもまったく、CRESCENTを見つけたおかげで、節約旅行が散財旅行になってしまってまいった。(続く)


PICASA WEB ALUBUM

0 件のコメント: