2010年10月17日日曜日

キムチ水餃子

こんばんは。人と料理とアイロニーの時間です。

きのう、ずっと家にいて、パソコン復旧したりギター練習したり自転車にスタンド取り付けたりしていて、あさから大したもの食べてなかったら夜になって腹が減って、へりまくってしんどくなってきたので、寺町三条の中国雑貨で買う必殺エビ入り冷凍水餃子(中華人民共和国より来日。我が家の常備食品)を調理してから食って寝ようと。

で、ちょうど冷蔵庫にはこれまたリカマンで半額で売っていた韓国のキムチが。
これも食わなアカンなと思いつつ、そうだ、水餃子にキムチを入れたらどうだろうと思いやってみたら大正解だった。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇  レシピ



◇材料 ・・・冷凍餃子(ゆで)、キャベツ、
ネギ、キムチ、中華だし、ごま油(ラー油)など

作り方 ・・・
鍋にお湯を沸かし、今後の身の振り方を模索しながらスープを作る。
スープは中華だしを使うが、超個人的に醤油とか、和風だしも入れた。

まあ、人生色々だと思いますが・・ネギ、キャベツなどは予め切っておいてください。切り方は問わない。思い切ってネガティブな自分を見つめよう。

野菜と餃子を入れ、適度に煮る。餃子が膨らんでぷかぷか浮いてきたら、過去を振り返るように塩で味を調節し、場合によっては胡椒を振り、ごま油をたらす。

程よくキムチを入れて、出来上がりです。キムチの辛味がスープに流れ出し、ちょうどいい辛さで食べれる。餃子に辛味と酸味がジャストマッチ。思わず拳を天空につき上げてしまうあなたはセクシー&ワイルド&フレディマーキュリー。

あとは好きなようにアレンジしてください。


じゃ。


(右の写真は霊がうつりこんでいます。→→
クリックするときは簡単な結界を張って下さい)


ATE LOGO!!

0 件のコメント: