2013年6月20日木曜日

コーヒーの抽出《実用編》

サカモトコーヒーさんがツイッタでRTされていまいた。
ためになったブログ。
個人の方です。

1リットルのカフェプレスで1.5リットルのコーヒーをいれる。
http://ameblo.jp/sankichi-fmrt/entry-11556509750.html 


 たまに、コーヒーが濃くてのみづらい人には抽出するコーヒーの粉の量を減らせばよいと考えている人を見かけるが、そういう場合はお湯で割るのが正しい。

という事をさかもとさんの記事にて教えてもらいました。

なので、プレスの容量よりも多い量のコーヒーをいれるためには、あらかじめ濃く抽出し、こしたのちにお湯を足して増やすことで、実用とする。

エスプレッソにお湯を足して、エスプレッソ・アメリカーノにするのと、ほとんど理屈は同じです。

お湯を入れるのが抵抗ある人は、ミルクでも足して下さ〜い。



☆ADD SOME COFFEE TO MY DAYs

このお方のブログは非常に勉強になります。

なんとこんな記事もあって、非常に研究熱心で、見習うところ多し。
下↓

さかもとこーひー「豆:湯 分量早見表」
http://ameblo.jp/sankichi-fmrt/entry-11513201176.html

(豆g/湯cc)


  • 10/250
  • 12/300
  • 14/350
  • 16/400
  • 18/450
  • 20/520
  • 22/600
  • 24/700
  • 26/800
  • 28/900
  • 30/1000
  • 40/1500


やっぱり、さかもとこーひーは少なめでいいんですねー。

なんて経済的な

 Ate Logo!!

0 件のコメント: