2013年6月25日火曜日

今日の晩飯

こんばんは。
私事で恐縮ですが、今日の晩飯に関するメモを残していきたいと思います。

今日は、簡単にサラダとスープほか一品を作りました。
写真なし。

<内容>
  • アボガド、トマトときゅうり、豆腐のサラダ
  • オクラ(ゆで)(レモン味)
  • ひよこ豆のスープ
  • ごはん(ひよこ豆味)

概説)

最初のサラダですが、おぼろ豆腐を入れたところが結構ポイントでした。夏らしい爽やかさが得られます。レモンを絞って、ピエトロドレッシングをかけました。このドレッシングはどんなサラダであろうがピエトロ味にしてしまう??かなり恐ろしい、もとい、めちゃ美味しい驚異のドレッシングなので ある意味反則ですが、今まで作った中でもかなりいけてました。玉ねぎも、ちょこっと入れました。


オクラは、茹で上がったあと冷水にさらし、塩をして、ごま油を垂らし、レモンをかけてみました。

ひよこ豆はゆでて、あとは塩とチキンスープの素と胡椒、濃い目の八方だし少々で味をつけました。最後にシャンツァイをのせる。
味見したら何か物足りないので、にんにく油を垂らす。

ご飯は、ひよこ豆の煮汁を入れて、塩と酒、ちょっとの醤油で炊飯しました。
以前やったことがあったので、それを再現したんですけどやっぱ旨かった。
これにグリーンピースとか、きのこ類を入れてたら きっともっとうまいはずだ。
ひよこ豆バンザイ


一人ご飯なので、なっかなかエンジンがかからず、ヤル気が出たのは11じ過ぎてからだった。あーあ
そんな感じでした。

 Boa Sorte!!

0 件のコメント: